検証結果

地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(地方創生先行型)事業の検証結果について

市では、平成27年10月に「日光市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。
策定に先行し、地方創生に資する事業を、国の地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(地方創生先行型)を活用し、平成27年度に実施しました。
このたび、地方創生先行型事業が終了し、事業の効果検証を「日光市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進協議会」において実施しましたので、その検証結果を公表します。

地方創生加速化交付金事業の検証結果について

日光市まち・ひと・しごと創生総合戦略を推進するための事業を、国の地方創生加速化交付金を活用し、平成28年度に実施しました。
このたび、交付金対象事業が終了し、事業の効果検証を「日光市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進協議会」において実施しましたので、その検証結果を公表します。

地方創生推進交付金事業の検証結果について

日光市まち・ひと・しごと創生総合戦略を推進するための事業を、国の地方創生推進交付金を活用し、実施しています。
完了した事業について、事業の効果検証を「日光市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進協議会」において実施しましたので、その検証結果を公表します。

第2期日光市まち・ひと・しごと創生総合戦略に掲げる進捗状況について

日光市まち・ひと・しごと創生総合戦略に掲げる重要業績評価指標(KPI)進捗状況の検証結果について

まち・ひと・しごと創生総合戦略に掲げた事業について、成果指標である重要業績評価指標(KPI)を用いて検証しました。

重要業績評価指標(KPI)

重要業績評価指標(KPI.KeyPerformanceIndicator)は、まち・ひと・しごと創生総合戦略に掲げた事業ごとの進捗状況を検証するために設定した指標です。この指標は、事業活動そのものの結果(アウトプット)ではなく、その結果としてもたらされた便益(アウトカム)に関する数値目標です。

重要業績評価指標(KPI)を設定することにより目標が分かりやすくなり、政策が実施しやすくなるとともに、PDCAサイクル(※)における「評価・検証(Check)」が行いやすくなるなどのメリットがあります。

PDCAサイクル

事業などの目的を達成するためのPlan(計画)を立て、Do(実行)し、計画の達成状況をCheck(評価・検証)し、評価・検証の結果に基づいて対象としている事業などのAction(改善)を行うという一連の流れを継続して行うことをいいます。

この記事に関するお問い合わせ先

企画総務部総合政策課政策調整係
電話番号:0288-21-5131
ファクス番号:0288-21-5137
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?