マスクをつけられない方へのご理解をお願いします

マスクをつけられない方がいます

新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、マスク着用が推奨されていますが、様々な障がいや病気が原因でマスクをつけられない方がいます。
例えば、発達障がい、感覚過敏、脳の障がい、皮膚の病気、呼吸器の病気、心臓等の疾患などにより、マスクを着けると肌に痛みを感じたり、気分が悪くなったり、体に異変が生じてしまう方たちです。
こうした方々が、マスクをつけていないことで周囲から厳しい視線を向けられたり、誤解され、心無い批判を受けてしまうことがあります。

障がいや病気が原因でマスクをつけられない人がいることを知り、その事情を理解し、思いやりのある行動をお願いいたします。

意思表示バッジ・カードを配付しています

やむを得ない事情でマスクをつけられないことを周囲にお知らせする「意思表示バッジ・カード」を配付しています。
以下の場所でお渡ししておりますので、ご利用ください。(お一人様1セットとさせていただきます。)

「マスクをつけられません」と書かれた記入欄のあるカードとバッジが並んで置かれている写真

意思表示バッジ・カードのデザインについて

やむを得ない事情でマスクをつけられない方がいることを知ってもらうために活動されている「わけがありますくプロジェクト」様よりデザインを提供いただき作成しました。

参考

対象者

以下の2つの要件を満たす方

  1. 発達障がい、感覚過敏、脳の障がい、皮膚の病気、呼吸器の病気、心臓等の疾患等やむを得ない事情により、マスクの着用が困難である方(注意)障害者手帳などで、要件を満たすか確認させていただきます。
  2. 市内在住の方

配付場所

日光市役所本庁舎1階社会福祉課障がい福祉係窓口

配付時間

平日の執務時間中(8時30分~17時15分)となります。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 社会福祉課 障がい福祉係
電話番号:0288-21-5174
ファクス番号:0288-21-5105
お問い合わせフォーム
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?