マイナンバーカードの企業等一括申請

マイナンバーカードを企業や地域団体等でまとめて申請できます

日光市では、市職員が市内の企業や地域団体等を訪問し、マイナンバーカードの申請を一括で受け付ける企業等一括申請を実施しています。

この企業等一括申請では、マイナンバーカードの申請に必要な顔写真を訪問したその場で市職員が撮影させていただくため、写真を用意する必要がありません。

また、出来上がったマイナンバーカードは、住民票のある市町村から申請者の住所宛てに本人限定受取郵便で送付しますので、受取のために市役所等の窓口にお越しいただく必要もありません。

企業等一括申請の相談又は実施をご希望の場合は、「企業等一括申請相談・実施申込書」に必要事項を記入のうえ、市役所市民課市民係の窓口までお持ちいただくか、メール、郵送又はファックスでお申し込みください。

また、電話での受付も行っていますので、お気軽にご連絡ください。

対象団体

  • 日光市内に事業所を置く企業
  • 日光市内の地域団体等
  • (注意)上記団体のうち、申請予定者がおおむね5名以上見込まれること
  • (注意)対象団体に所属している方であれば、日光市以外に住所がある方でも申請できます。

申込からカード受取までの流れ

  1. 一括申請を希望する企業様等から市へのご相談、お申し込み
  2. 企業様等と訪問日程等の打ち合わせ
  3. 企業様等から「申請予定者リスト」のご提出
  4. 市から企業様等へ、申請に必要な書類一式を配布
  5. 市職員が企業様等の指定する会場に出向き、「本人確認」「申請書類の確認」「写真撮影」を行い、申請受付
  6. 出来上がったカードは、本人限定受取郵便又は簡易書留にて受取

(注意)公的機関発行の顔写真付き本人確認書類をお持ちでないなど、郵便によるお取り扱いの条件を満たしていない方は、住民票のある市町村の窓口での受取となります。

申請時に用意するもの

  1. 個人番号カード交付申請書(申請者リストをもとに事前に市から提供いたします)
  2. 本人確認書類(一括申請のご案内参照)
  3. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。申請受付時に回収いたします)
  4. 通知カード(申請受付時に回収いたします)

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部市民課市民係
電話番号:0288-21-5111
ファクス番号:0288-21-5120
お問い合わせフォーム

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