雇用・労働・働き方改革

事業者向けのお知らせ

求人広告掲載時のトラブルに注意

ハローワークに求人を提出した事業者の方に、電話で「無料で当社のサイトに求人広告を掲載しませんか?」との勧誘があり契約したところ、無料掲載期間経過後に自動で有料掲載へ移行し、多額の広告料金を請求されるといった事案が発生しています。

求人広告をインターネット等に掲載依頼する際には、事前に広告料金や掲載期間、無料掲載期間終了後の料金、解約方法等を確認した上で契約を行ってください。

企業の奨学金返還支援(代理返還)制度

独立行政法人日本学生支援機構では、各企業が社員に対して実施している貸与奨学金の返還額の一部又は全額を支援する取り組みについて、これまでは各企業から社員に直接支援する方法のみでしたが、令和3年4月より企業から日本学生支援機構に直接送金が可能な制度が実施されています。

本制度の利用により、奨学金を返済している社員の経済的・心理的な負担を軽減するとともに、企業にとっては、直接送金することで給与として損金算入でき、また社員が安心して働ける環境を整備することで、企業のイメージアップや人材確保・定着に繋がります。

詳細は下記の外部リンクをご参照ください。

問合せ先

独立行政法人日本学生支援機構

奨学事業戦略部奨学事業総務課総務係

電話:03-6743-6029

産業雇用安定助成金について

新型コロナウイルス感染症の影響により、事業活動を一時的に縮小した事業主が、在籍型出向により労働者の雇用を維持する場合に、出向元と出向先の双方の事業主に対して助成します。

制度内容と支給要件詳細は厚生労働省ホームページを確認してください。

問合せ先

栃木労働局助成金事務センター

電話:028-614-2263

ハローワーク「求人者マイページ」とは

「ハローワークインターネットサービス」上に求人者専用の「求人者マイページ」を開設することで、当該サイトから求人の申し込みや求人内容の変更等ができる機能です。

求人者マイページを開設することで、事業主の求人業務の軽減、利便性向上に繋がります。開設は無料ですので、ぜひ利用してください!

問合せ先

日光公共職業安定所(ハローワーク日光)

電話:0288-23-0353

この記事に関するお問い合わせ先

観光経済部商工課工業係
電話番号:0288-21-5136
ファクス番号:0288-21-5121
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?