CHOCOTTO NIKKOの概要

NDNLとCHOCOTTO説明画像

CHOCOTTO NIKKOとは

変わりゆく社会環境や生活者意識の中で、今後も「選ばれる日光市」であるためにスタートした、日光の資源に新しい光を当てる新たなブランディング「NEW DAY,NEW LIGHT.日光」。

「CHOCOTTO NIKKO」はその中のプロジェクトの一つです。

チョコレートという素材を使って、日光独自の和魂洋才の魅力に新しい光を当て、チョコレートに関する商品等の情報を発信することで、誘客促進と地域経済の活性化に繋げます。

なぜチョコレートなのか?

日光は、和と洋の融和によって発展してきた地でもあります。

特に中禅寺湖周囲には、チョコレートの聖地であるベルギーを始め、アフタヌーンティーのイギリス、おいしい料理やデザートの有名なフランスやイタリアの大使館別荘群が建ち並んでいます。

そのような歴史の中で、多くの方が甘く贅沢なチョコレートをたしなみながら、湖畔のリゾート気分を満喫していたイメージが浮かびやすいと思います。

  1. 日光独自の和魂洋才イメージの発信が可能
    世界遺産である日光の社寺など、和のイメージが強い中で、和魂洋才の魅力も兼ね備える日光市。そこに西洋菓子の象徴であり、和および日光市との親和性・融合性も高いチョコレートがイメージ発信の媒介として適合します。
  2. チョコレートの持つ高い注目度と汎用性を活用した波及効果
    チョコレートは一般認知度と注目度が高く、活用することで新規層の市内集客および回遊性向上、日光市の他の資源への誘因につながることが期待できます。
    さらに、造形やフレーバーなど汎用性や可変性が高く、さまざまな資源との組み合わせ・連携が可能と考えています。

シンボルマークとステートメント

CHOCOTTO NIKKOシンボルマーク

シンボルマークのイメージ

CHOCOTTO NIKKOステートメント

ちょっと休憩したい時、

ちょっと集中したい時、

私たちはチョコレートをかじる。

それだけで、なんだか力が湧いてくる。

日光はまさにそんな場所。

ふらっと来れば疲れが吹き飛ぶ。

いつもと違う空気の中でアイデアが生まれる。

チョコレートのように、

もっと身近に日光を味わってもらいたい。

そんな想いから生まれました。

「CHOCOTTO NIKKO」

まずはひとくち、いかがですか?

この記事に関するお問い合わせ先

観光経済部 商工課 商業係
電話番号:0288-21-5136
ファクス番号:0288-21-5121
お問い合わせフォーム
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?