ホーム > 事業者の方へ > 事業者支援 > 緊急経済対策

ここから本文です。

更新日:2016年12月26日

緊急経済対策

昨今の景気後退により、市民の生活の安定を図るために、総合相談窓口を開設いたしました。また、市及び各機関において次の事業を実施しています。

なお、事業内容については変更となる場合がありますので、必ず各問い合わせ先までご確認ください。

総合相談窓口

産業環境部商工課(第4庁舎1階電話番号:0288-21-5136)において、総合相談窓口を開設しています。

中小企業の方への融資(担当:産業環境部商工課商業振興係)

緊急経済対策として、新しく低金利で既存の運転資金とは別枠の資金ができました。

詳しくは、中小企業融資制度のページをご覧ください

経済危機対策について(経済産業省の施策)

経済産業省では、「経済危機対策」として中小・小規模企業支援策を実施しています。

市営住宅(担当:建設部建築住宅課住宅管理係)

解雇等により社宅等の退去を余儀なくされ、住宅に困窮している方のために、市営住宅の優先入居を実施します。

詳しくは、市営住宅のページをご覧ください。

建築住宅課住宅管理係電話番号:0288-21-5164)

生活資金関係

就職安定資金貸付(ハローワーク)
貸付対象者 1.事業主都合等による離職(解雇・雇い止め)に伴って住居喪失状態となった離職者。
2.常用就職の意欲が認められ常用就職に向けた就職活動を行うこと。
3.貯金・資産がないこと。
4.離職前に主として世帯の生計を維持していた者。
貸付限度額
雇用保険受給者:50万円
非雇用保険受給資格者:176万円
担保・保証人
不要。ただし、貸付元金金融機関の指定する信用保証機関を利用すること。
貸付利率
固定金利(年利)1パーセント(別途保証料0.5パーセント)
問い合わせ
ハローワーク日光電話番号:0288-22-0353
勤労者生活資金(栃木県)
貸付対象者 1.満65歳未満で世帯の生計を支えている。
2.企業倒産等による失業で現に求職活動中である。
3.離職後1年6か月以内で県内に1年以上居住している。
4.保証協会の保証が得られる。
資金使途 貸付対象者又は家族のための生活資金
最高融資額 100万円
貸付利率

年1.2パーセント(無担保・固定金利)

別途保証料1.2パーセントが必要

(平成21年度中に融資が実行された方のみ、利子と保証料を還付)

連帯保証人 1名(同居家族を除く)
問い合わせ 中央労働金庫日光支店電話番号:0288-53-0331
総合支援資金(社会福祉協議会)

貸付対象

次のすべてに該当する者

1.低所得世帯であって、収入の減少や失業等により生活に困窮し、日常生活の維持が困難となっていること。
2.借入申込者の本人確認が可能であること。
3.現に住所を有していること又は福祉事務所における住宅手当の申請を行い、住居の確保が見込まれること。
4.社会福祉協議会及び関係機関から、貸付後の継続的な支援を受けることに同意していること。
5.社会福祉協議会が貸付け及び関係機関とともに支援を行うことにより、自立した生活を営めることが見込まれ、償還を見込めること。
6.失業等給付、就職安定資金融資、生活保護、年金等の他の公的給付又は公的な貸付けを受けることができず、生活費を賄うことができないこと。
貸付限度額 生活支援費

(2人以上)月20万円以内

(単身)月15万円以内貸付期間12月以内

住居入居費 40万円以内
一時生活再建費 60万円以内
貸付利子 連帯保証人を立てる場合無利子
連帯保証人を立てない場合年1.5パーセント
連帯保証人 原則として1名(連帯保証人を立てない場合でも、資金の貸付けを受けることができます。)
問い合わせ 日光市社会福祉協議会電話番号:0288-21-2759
臨時特例つなぎ資金(社会福祉協議会)

貸付対象

住居のない離職者であって次のすべてに該当する者

1.離職者を支援する公的給付制度又は公的貸付制度の申請を受理されている者であり、かつ申請している給付等開始までの生活に困窮していること。
2.借入申込者の名義の金融機関の口座を有していること
貸付限度額 100,000円以内
貸付利子 無利子
連帯保証人 不要
問い合わせ 日光市社会福祉協議会電話番号:0288-21-2759
社会福祉金庫貸付事業(社会福祉協議会)
貸付限度額 20,000円以内
対象者 日光市に住所を有する低所得者世帯
問い合わせ 日光市社会福祉協議会電話番号:0288-21-2759

 

お問い合わせ

所属:産業環境部商工課商業振興係

電話番号:0288-21-5136

ファクス番号:0288-21-5128

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?