選挙啓発

移動期日前投票所体験

足尾地域

令和5年8月13日(日曜日)開催の足尾納涼祭において、マルチタスク車両(注釈)を活用した移動期日前投票所体験として、「模擬投票」を開催しました。

今回は、「足尾で自慢できるところ」をテーマに投票をしてもらい、開票の結果、投票総数23票のうち「自然」が11票、「歴史・文化」が9票、「食」が3票という結果になりました。

(注釈)マルチタスク車両…行政サービスにおける様々なニーズに対応するため、後部座席全面にフロアレールを架装、専用シートを設置することで、接客・イベント・講座・デマンド、物販、カーゴなど、幅広い場面を想定したレイアウト、活用が可能な車両

足尾納涼祭の広場に青いテントが張られ、移動期日前投票所体験会と書かれた看板が真ん中にあり、その横に白いマルチタスク車両の扉が開いてる写真
青いテントが両脇にあり、係の人が白いマルチタスク車両の中に並んでる人を誘導している写真

栗山地域

令和5年10月8日(日曜日)開催の栗山地域体育祭グランドゴルフ大会において、マルチタスク車両を活用した移動期日前投票所体験として、「模擬投票」を開催しました。

今回は、「栗山で自慢できるところ」をテーマに投票をしてもらい、開票の結果、投票総数22票のうち「自然」が18票、「歴史・文化」が2票、「食」が2票という結果になりました。

広い駐車場に設置された青いテントの横に停車しているマルチタスク車両の写
マルチタスク車両内に設置されたシルバーの記載台の前に男性が座っている写真

小来川地区

 令和5年10月28日(土曜日)開催の小来川文化祭において、マルチタスク車両を活用した移動期日前投票所体験として、「模擬投票」を開催しました。

 今回は、「小来川で自慢できるところ」をテーマに投票をしてもらい、開票の結果、投票総数34票のうち「自然」が19票、「歴史・文化」が9票、「食」が6票という結果になりました。

「移動期日前投票所体験会」と書かれた看板の奥に後部席のスライドドアが開いて停車しているマルチタスク車両の写真
開いたスライドドアの両側に黄色い手すりが付いているマルチタスク車両の写真

facebook

日光市選挙管理委員会事務局では、facebookを利用した選挙のPRをおこなっています。
みなさま、記事の『シェア』や『いいね!』にご協力お願いします。

赤ちゃんをモデルにしたポスターの作成

選挙啓発の一環として、令和4年に赤ちゃんをモデルにしたポスターを作成しました。

こども選挙

選挙啓発の一環として、令和元年にこども選挙を実施しました。

明るい選挙啓発作品コンクール

市内の学校の児童・生徒の皆さんから、明るい選挙を呼びかけるポスターや書道作品を毎年募集しています。

ポスターコンクールは全国規模で行われ、日光市の優秀作品は栃木県のコンクールに出品されます。

選挙物品を貸し出します

選挙管理委員会事務局では、日ごろから政治や選挙への関心を高めるため、市内の学校に選挙物品を貸し出しています。物品は実際に選挙で使用するものになりますので、生徒会選挙や社会科の授業等でご活用ください。

利用方法

貸出を希望する際は、事前に事務局に電話等で連絡をいただいた上で、選挙管理委員会所管物品借用申請書を提出してください。

貸出物品は各学校で運搬・返却をお願いします。

希望数量や使用期間などにより、貸し出しできない場合がありますのでご了承ください。

貸出可能物品

  • 投票箱
  • 投票箱用置台
  • 投票用紙記載台

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局 選挙係
電話番号:0288-21-5180
ファクス番号:0288-22-2223
お問い合わせフォーム
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?