日光市スポーツ推進計画

日光市スポーツ推進計画を策定しました

スポーツの力で、スポーツで未来へ。だれもが、いつでも、どこでも、いつまでも、スポーツに親しみ、スポーツの力で未来を創造するまちを基本理念とした、「日光市スポーツ推進計画」を策定しました。

本計画では、市民の誰もが生涯にわたりスポーツに親しむことは、健康増進や生きがいづくり、地域コミュニティの助成といった「人づくり」、「地域づくり」において重要であると位置付けています。また、スポーツと観光の連携によるスポーツツーリズムの推進も、誘客促進や地域活性化に向けた取り組みの一つとなっています。

この計画は、平成28年度から平成37年度までの10年間の計画であり、「生涯スポーツの推進」、「子どものスポーツ活動の充実」、「競技スポーツの推進」、「スポーツ環境の整備、充実」の4つの基本施策を柱として、スポーツの推進を進めていきます。

日光市スポーツ推進計画の改訂を行いました

日光市スポーツ推進計画が策定から6年が経過し、国や栃木県のスポーツに関する計画が更新されたことや、令和4年に栃木県で第77回国民体育大会及び第22回全国障がい者スポーツ大会が開催、新型コロナウイルス感染症のまん延など社会情勢にも変化が見られることから、日光市スポーツ推進計画の改訂を行いました。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 スポーツ振興課 振興係
電話番号:0288-21-5183
ファクス番号:0288-21-5185
お問い合わせフォーム
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?