ホーム > 市政情報 > 各種計画 > 個別計画 > にっこう縁結び支援事業

ここから本文です。

更新日:2017年8月29日

にっこう縁結び支援事業

にっこう縁結び事業実施団体の紹介

日光市では次の団体を、市内で結婚を希望する独身の男女に対し、新たな出会いを創出する事業を行う「にっこう縁結び事業実施団体」として登録しています。

 

団体名

団体の内容

NPO結婚を考える会『ありがとう』

団体の詳細(PDF:44KB)(別ウインドウで開きます)

商工清栄会

団体の詳細(PDF:33KB)(別ウインドウで開きます)

日光商工会議所

団体の詳細(PDF:37KB)(別ウインドウで開きます)

日光創新塾Teamさとコン 団体の詳細(PDF:43KB)(別ウインドウで開きます)

 

にっこう縁結び事業の紹介

にっこう縁結び事業実施団体が実施する事業を紹介します。

年月日

事業の名称

主催者

事業の内容

平成29年

8月4日(金曜日)

和楽De婚活2017

商工清栄会

事業の詳細は

事業の詳細(PDF:42KB)

(別ウインドウで開きます)

平成29年

9月23日(土曜日)

さとやまコンin中三依

日光創新塾

Teamさとコン

事業の詳細は

事業の詳細(PDF:51KB)

(別ウインドウで開きます)

平成29年

12月頃予定

nikko恋結びcafe lunch 日光商工会議所

事業の詳細は

事業の詳細(PDF:53KB)

(別ウインドウで開きます)

 

にっこう縁結び支援事業補助金について

日光市は、にっこう縁結び事業実施団体を支援するため、実施団体として登録した団体が実施する結婚を希望する独身の男女の新たな出会い又は結婚の機会を創出する事業に対し補助金を交付します。

1.補助対象事業

補助対象事業は、20歳以上の独身の男女を対象として募集を行い実施する縁結び事業であって、次のいずれにも該当する事業となります。

  1. 市内で実施する事業
  2. 男女各10人以上を定員として募集し、かつ、参加者の半数以上が市内に住所を有する者又は市内に勤務する者である事業
  3. 参加者から参加料を徴収する場合において、適正な額を設定した事業
  4. 補助金の交付の決定を受けた年度に完結する事業

上記にかかわらず、次のいずれかに該当する事業に対しては補助金を交付しません。

  1. 営利を主たる目的とした事業
  2. 政治的又は宗教的な目的を有した事業
  3. 公序良俗に反する内容を含む事業
  4. 物品の宣伝及び販売、縁結び事業に関係のない勧誘及びアンケートの実施、寄付の募集等縁結び事業の目的を逸脱する行為を行う事業
  5. 他の制度から補助金等の交付を受けている事業
  6. その他市長が不適当と認める事業

2.補助対象経費

補助対象経費は、次のとおりです。

  1. 報償金
  2. 賃金(事業実施のために臨時的に雇用した者への賃金に限る。)
  3. 交通費
  4. 宿泊費(宿泊に要した費用の実費相当額とする。ただし、飲食に係る費用は除く。)
  5. 消耗品費(景品、記念品等に係る費用は除く。)
  6. 印刷製本費
  7. 通信運搬費
  8. 使用料及び賃借料
  9. 保険料
  10. その他市長が必要と認めた経費

3.補助金の額

補助金の額は次のうち最も少ない額となります。なお、1会計年度に受けられる補助金の上限は1団体当たり20万円となります。

  1. 補助対象経費の2分の1以内の額
  2. 総事業費から参加料その他の収入額を控除して得た額

4.要綱及び様式

以下からダウンロードできます。

5.申請窓口

地域振興部地域振興課定住促進係(日光市役所第3庁舎2階)

にっこう縁結び事業実施団体登録制度について

日光市内において結婚を希望する独身の男女に対し、新たな出会いを創出する事業を行うNPO法人、ボランティアグループ、企業等を、にっこう縁結び事業実施団体として登録し、市ホームページ等により実施団体の概要や実施団体が実施する事業の紹介を行うことで実施団体の縁結び事業の円滑な実施を支援します。

1.にっこう縁結び事業実施団体とは

「にっこう縁結び事業実施団体」とは、市内において結婚を希望する独身の男女に対し、新たな出会いを創出する事業を行うNPO法人、ボランティアグループ、企業等で、次の要件をすべて満たすものです。

  • 結婚相談、お見合い、出会い及び結婚の斡旋等を業とするもの(グループ企業、関連会社等運営主体を一とする団体が行う場合を含む。)でないこと。
  • 営利(イベントの開催に伴い生じる団体又は関連団体本来の事業に起因する利益を除く)を目的として縁結び事業を実施しようとするものでないこと。
  • 公序良俗に反する又は社会通念上適当でないと認められる縁結び事業を実施するものでないこと。
  • 宗教活動や政治活動を目的とするものでないこと。
  • 暴力団又は暴力団と関係を有するものでないこと。

2.登録方法

にっこう縁結び事業実施団体として登録を希望する場合は、にっこう縁結び事業実施団体登録申請書及び誓約書を提出してください。

提出していただいた申請内容を審査し、適当と認めた場合は、にっこう縁結び事業実施団体登録証を交付します。

3.情報掲載方法

市のホームページ等に実施団体の情報を掲載しようとする場合は、にっこう縁結び事業実施団体情報掲載申込書を提出してください。

市のホームページ等に縁結び事業の情報を掲載しようとする場合は、にっこう縁結び事業情報掲載申込書を提出してください。

市は、申込書の内容を審査し、適当と認めた場合は、市のホームページ等に情報を掲載します。

4.遵守事項

にっこう縁結び事業実施団体は、縁結び事業の実施にあたり次のことを遵守してください。

  • 縁結び事業の実施に必要な経費については、実施団体が負担すること。
  • 縁結び事業の実施にあたり、参加者から参加料を徴収する場合は、適正な水準の参加料を設定すること。
  • 縁結び事業の内容は、参加者が安心して参加できるものとし、公序良俗に反する若しくは社会通念上適当でないと認められる内容を含まないこと。
  • 特定の商品の販売、販売の斡旋、縁結び事業に関係のない勧誘やアンケートの実施等、縁結び事業の趣旨を逸脱する行為を行わないこと。
  • 縁結び事業を安全に実施できるための施設、設備等の環境の確保、会場設営上の必要な配慮、企画実施にあたって必要な周辺環境への配慮等、事故防止に万全を期すこと。
  • 関係する法令等を遵守すること。
  • 縁結び事業に関する参加者からの苦情等については誠意を持って対応すること。

5.実施報告

にっこう縁結び事業実施団体は、縁結び事業実施後、速やかににっこう縁結び事業実施報告書を提出してください。

6.募集要領・様式

募集要項・各種様式は、以下からダウンロードできます。

7.申請窓口

地域振興部地域振興課定住促進係

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属:地域振興部地域振興課定住促進係

電話番号:0288-21-5147

ファクス番号:0288-21-5109

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?