日光市消防本部火災予防ポスター

オリジナル火災予防ポスター

日光市消防本部では、火災予防の意識向上事業としてオリジナルポスターを作成し、市内事業所等のご協力を頂き、掲示しています。

2023年度火災予防ポスター

テーマ:「女性の力で、火災予防」

今年は、G7栃木県・日光市男女共同参画・女性活躍担当大臣会合が開催されることを記念して、消防行政で活躍する女性をテーマに、より安全に、より安心して来訪者を迎えられよう力強く火災予防を表現しました。

「女性の力で火災予防」と真ん中に大きく書かれ、日光消防団(女性消防団員)が4人敬礼している写真、日光市女性防火クラブの方が6人で記念撮影している写真と女性3人が火災訓練している写真、日光消防団(女性消防団員)が3人で敬礼している写真と広場でパネルを持ち説明している写真、日光市消防本部(女性消防士)3人が消防車の前で敬礼している写真が載せられたポスター

2022年度火災予防ポスター

テーマ:「みんなで守ろう!地域の力で火災予防」

今年は、国体などで大活躍したフィールドホッケーチーム、リーベ栃木の皆さんにご協力を頂き、ポスターを作成しました。リーベ栃木チームカラーのグリーンと国際観光文化都市であるNIKKOをイメージしたゴールドを基調とした配色で、力強く火災予防をアピールしています。

「LIEBE栃木 日光市出身の選手達 みんなで守ろう! 地域の力で火災予防」と書かれ、両脇にLIEBE栃木の13人の選手の写真を載せているポスター

2021年度火災予防ポスター

テーマ:「わたしたちが守る!女性の力で火災予防」

住宅火災を防ぐためには、常日頃から家庭を見守っている女性の力が重要です。消防行政でも女性が活躍しています。また、日光市出身のフィールドホッケー狐塚美樹選手が東京オリンピックで大活躍しました。そこで、狐塚美樹選手及び所属するグラクソ・スミスクライン株式会社にご協力を頂き、当本部で活躍する女性消防士とともに火災予防をアピールします。

「わたしたちが守る!女性の力で火災予防」と両脇に書かれ、真ん中に狐塚美樹選手がホッケースティックでボールを打とうとしているポスター

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部予防課予防係
電話番号:0288-21-0368
ファクス番号:0288-30-2986
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?