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更新日:2016年4月14日

請願・陳情の提出方法

請願と陳情

市政についての要望や意見等があるときは、だれでも請願や陳情を提出することができます。議員の紹介があるものを「請願」といい、紹介がないものを「陳情」といいます。
請願・陳情は、所定の手続を経て所管の委員会に付託し審査された後、本会議において、採択または不採択の決定を行います。

提出方法

請願・陳情書は、下記の例により、邦文を用いて、趣旨、提出年月日、請願・陳情者の住所、氏名(法人の場合はその名称及び代表者の氏名)を記載し、押印のうえ、議長あて提出してください。
なお、定例会ごとに締切日がありますので、詳細については議会事務局にお問い合わせください。

陳情記載例(ワード:26KB)(別ウインドウで開きます)

お問い合わせ

所属:議会事務局議事課総務係

電話番号:0288-21-5140

ファクス番号:0288-21-5141

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