ホーム > 市政情報 > 日光市議会 > 市議会の役割としくみ > 来て!見て!ギカイ探検

ここから本文です。

更新日:2019年5月31日

来て!見て!ギカイ探検

「来て!見て!ギカイ探検」ってなに?

ギカイ探検チラシのイメージ日光市役所の4階は議会の機能が集まった階です。

市議会はどんなところで何をしているのか。議場はどのようになっているのか。そんな皆さんの疑問にお答えするため、議会を知ってもらうための体験ツアー「来て!見て!ギカイ探検」を行っています。

1人でもグループでも申し込めますので、新しい庁舎の新しい議場で、ぜひ日光市議会を探検してください。

来て!見て!ギカイ探検の詳細

  1. 対象者
    日光市民(小学6年生までは保護者同伴でお願いします)
  2. 日時
    議会の会議などがない日時で調整します。
  3. 申込み方法
    電話やメールで事前に議会事務局へ申し込んでください。その際、氏名・年齢・電話番号を確認します。
  4. 所要時間
    1時間程度を予定しています。
    (議会の仕組みの説明、傍聴席・議場の見学、表決体験、操作室見学、議長室や議員控室の見学、議会中継・会議録検索システムの紹介など)
  5. 議会事務局メールアドレス:議会事務局メールアドレス

事務局内廊下操作室

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属:議会事務局議事課議事調査係

電話番号:0288-21-5140

ファクス番号:0288-21-5141

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?