議会改革の検討

議会改革の検討を行っています

議会基本条例第27条で「基本条例に基づく議会運営が達成されているか、議会改革が継続されているかを、年度ごとに議会運営委員会で検討する」と定めています。

また、年度ごとに検討した結果を公表しています。

令和4年度

令和5年2月に実施し、各会派の検討結果をもとに議会運営委員会で検討の結果、「特に問題ない」との結果に達しました。また、何か問題が生じた場合には、随時協議を行うことも確認しました。

令和3年度

令和4年2月に実施し、各会派の検討結果をもとに議会運営委員会で検討の結果、「特に問題ない」との結果に達しました。また、何か問題が生じた場合には、随時協議を行うことも確認しました。

令和2年度

令和3年2月に実施し、各会派の検討結果をもとに議会運営委員会で検討の結果、「特に問題ない」との結果に達しました。また、何か問題が生じた場合には、随時協議を行うことも確認しました。

平成31年度(令和元年度)

令和2年3月に実施し、各会派の検討結果をもとに議会運営委員会で検討の結果、「特に問題ない」との結果に達しました。また、何か問題が発生した場合には、随時協議を行うことも確認しました。

平成30年度

平成30年11月に実施し、各会派の検討結果をもとに議会運営委員会で検討の結果、「特に問題はない」との結論に達しました。また、何か問題が発生した場合は、随時協議を行うことも確認しました。

平成29年度

平成29年12月に実施し、各会派の検討結果を元に議会運営委員会で検討の結果、「特に問題はない」との結論に達しました。

平成28年度

平成29年2月に実施し、各会派の検討結果を元に議会運営委員会で検討の結果、「特に問題はない」との結論に達しました。

平成27年度

平成27年12月から検討を始めたところ、各会派から多数の問題点が挙げられたため、議会運営委員会での検討を重ねて報告書にまとめ、平成28年5月に委員長から議長に報告書を提出しました。

なお、報告書の内容は、今後の日光市議会で継続して改革・検討していくことを全議員で確認しました。

平成26年度

平成26年5月に実施し、各会派の検討結果を元に議会運営委員会で検討の結果、「特に問題はない」との結論に達しました。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局議事課議事係
電話番号:0288-21-5140
ファクス番号:0288-21-5141
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?