ここから本文です。
更新日:2023年4月20日
同和問題をはじめとする様々な人権問題の解決にあたって、人権教育の果たす役割は極めて重要です。また、人権教育啓発推進においては、市民一人ひとりが自発的な学習意欲を高め、人権尊重を貫く教育活動に主体的・積極的に取り組む機会の提供が必要です。そこで、市民の人権意識の高揚と、人権教育に携わる職員等の資質の向上を図ることを目的として、講演会を実施しています。
令和4年度日光市人権講演会・人権教育指導者研修会は、ダイビーノン代表飯田あきる(いいだあきる)氏を講師に迎え「性の多様性」について講演いただきました。人には、一人ひとりに個性や特徴があるように、性についても性的指向や性自認など多様です。飯田先生のお話しから、まずは性の多様性を知り、お互いを認めることが、誰もが生きやすい地域社会に繋がることを学ぶことができました。
飯田先生、そして講演会に参加してくださった皆様ありがとうございました。
近年、国内において、性的指向・性自認(性同一性)についての関心が高まっています。性の多様性を認め合う意識の醸成をすることで、性別にかかわりなく一人の人間として、人権を尊重する意識の醸成と人権教育に携わる職員等の資質向上を図ります。
赤間々会館では、趣味教養講座、子ども学習会などを通し、さまざまな人権に対する理解を深める事業を、年間を通じて実施しています。
令和3年4月1日より、講座などの実施時間帯を除き、市民の方は会館を利用する事ができます。利用には、事前の予約が必要です。予約は利用月の2か月前から受付けています。詳しくは、赤間々会館(0288-22-9636)または生涯学習課(0288-21-5182)までお問い合わせください。
赤間々会館では、各種学習講座や諸講座を通し、様々な人権問題に対する理解を深めるための事業を実施します。
講座の内容につきましては、赤間々会館のご案内4月号(PDF:773KB)をご覧ください。
受付期間:令和5年4月3日(月曜日)~令和5年4月13日(木曜日)※受付は終了いたしました。
なお、子ども学習会(書道・えいご・そろばん)及び手編み教室、パン&ケーキ料理教室について、
空きがございますので、追加募集を行っております。
講座内容に興味を持ってくださった方は、赤間々会館までお気軽にお問い合わせください。
令和4年度盲導犬体験教室事業
日光市教育委員会では、平成23年度から、市内の小中学校を対象にした人権体験教室として、盲導犬体験教室を実施しています。これは、盲導犬としての訓練の様子や視覚障がい者等についての講話をうけるとともに、アイマスクをつけての行動の困難さを体験することにより、視覚障がい者や盲導犬への理解を深めることを目的としています。希望する市内小中学校や各種イベント等で実施しております。
訓練犬(盲導犬になるための訓練中の犬)
盲導犬体験教室の様子
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください