ホーム > くらし・手続き > 上下水道 > 水道 > 水道の水漏れ・凍結について

ここから本文です。

更新日:2020年12月15日

水道の水漏れ・凍結について

水漏れ、故障

道路から水道メーターまでの水漏れは、窓口へご連絡ください。
メーターから屋内の修理工事は、日光市指定給水装置工事事業者に依頼してください。この場合、費用は自己負担になります。なお地下漏水等、漏水箇所が容易に確認できない場所での漏水については料金の減免の対象となる場合がありますので、修理業者にご相談ください。

上水道指定工事事業者一覧表(上水道指定業者のページ)へ

水道事業納付金減免申請書(ワード:36KB)

宅地内漏水の確認方法

早期発見のために、日頃から漏水確認をお願いします。

  1. 宅地内のすべての水道蛇口を閉じる。
  2. 水道メーターのパイロット(水量表示下の銀色の八角形)が回転しているか確認する。

パイロットが回転していない場合は、漏水はありません。回転している場合は、漏水の可能性があります。早急に日光市指定給水装置工事事業者に調査・修理を依頼してください。

水道管の凍結、破裂対策

寒さの厳しい季節には、水道管の凍結、破裂事故防止のための対策をお願いします。

  • 屋外で直接寒い風に当る水道管には、保温チューブか布を巻いて保温をしてください。
  • 水道が凍って水が出ないときは、タオルなどをかぶせその上からぬるめのお湯でゆっくり溶かしてください。

お問い合わせ

所属:上下水道部水道課水道総務係

電話番号:0288-21-4532

ファクス番号:0288-21-4531

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?