ホーム > 市政情報 > まちづくり > ふるさと日光応援寄附金

ここから本文です。

更新日:2017年6月19日

ふるさと日光応援寄附金

平成28年1月にふるさと日光応援寄附金をリニューアルしました

リニューアルした内容は以下の2点です。

  • 謝礼品を拡充するとともに、謝礼品の選択において、寄附金額に応じたポイントを利用する「ポイント制」を導入しました。
  • インターネット上で寄附申込から納付までの手続きをワンストップで可能とする専用サイトを開設いたしました。

クレジットカードによる払込を希望する方は、インターネット(ふるさとチョイス)(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開きます)から手続きをお願いします。 

ふるさと日光応援寄附金について

「ふるさとを応援したい」という個人の思いを実現するため、ふるさととして応援しようとする地方公共団体へ寄附をした場合に税が軽減される、いわゆる「ふるさと納税制度」が平成20年からスタートしました。これを契機として、日光市では、ふるさと日光を応援しようとする個人又は法人その他の団体からの寄附金(ふるさと日光応援寄附金)を募集しています。
どうぞ、頑張る「日光市」を応援してください!

ふるさと納税制度とは

寄附金の使い道

寄附金の状況について

 

 

ふるさと納税ワンストップ特例について

ワンストップ特例の適用を受ける方は、以下の申告特例申請書をご自身でダウンロードし必要事項をご記入、押印いただき、必要書類を添付のうえ、寄附した年の翌年の1月10日必着で日光市へご送付ください。

書類に不備がありますと受付できませんので、十分ご注意ください。また、住所等の変更があった場合も、1月10日必着で申告特例申請事項変更届出書をご送付ください。

なお、1月10日までに日光市へ申請書が届かない場合は、ご自身で確定申告を受ける必要があります。必ずお時間に余裕をもって申請書をご送付ください。

申請書の郵送はしておりますが、年末にかけて大変お時間がかかることが予想されます。ご自身でダウンロードのうえ、お送りいただく事をお勧めしております。

寄附の方法について

寄附をしていただく際には、(1)インターネットからのお申し込みと、(2)申込書によるお申し込みがあります。

インターネットからのお申し込み

(1)「ふるさとチョイス」の専用フォーム(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開きます)からお申し込みいただくことができます。

(2)寄附の納付は、以下のいずれかになります。

  • クレジットカードによる納付(手数料はかかりません)

ヤフー株式会社の「Yahoo!公金払い」により、決済ができます。

  • 郵便振替(払込取扱票)による納付(手数料はかかりません)

専用の払込取扱票をお送りしますので、ゆうちょ銀行・郵便局でご入金ください。

  • 銀行振込(手数料がかかります)

ふるさとチョイスからの申込完了のメールに、口座番号が記載されております。お近くの金融機関やATM等でお振込みください。

申込書によるお申し込み

(1)下記から「ふるさと日光応援寄附申込書」をダウンロードし、Eメールかファックス、または郵送で申し込む。

(2)申込書の受領後に、ご指定の納付方法に応じて、日光市より必要事項をご連絡します。その後、寄附金の納付をお願いします。

申込先

〒321-1292木県日光市今市本町1番地

日光市総合政策部秘書広報課シティプロモーション推進室

Eメール:秘書広報課アドレス

FAX:0288-21-5109

寄附金の受領を証明する書類の送付

寄附金の納入確認後に、「寄附金受領証明書」を送付します。税額控除を受ける確定申告の際に必要となりますので、大切に保管してください。なお、寄附金受領証明書はご入金確認後から1ヶ月程度かかる場合がありますので、ご注意をお願いいたします。

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

ふるさと納税にかかる寄附金控除を受けるためには、原則として確定申告が必要ですが、平成27年度税制改正により、一定の条件を満たす方については、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組み「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。この制度の適用を受けるためには、以下の条件を満たす必要があります。なお、住所等に変更があった場合は必ず変更届出書をお送りください。

  • 確定申告をする必要がない給与所得者等であること
  • 1月1日から12月31日まで寄附をした自治体数が5団体以内であること
  • 各寄附先の自治体に、特例の適用に関する申請書を提出すること

申告特例申請書(PDF:746KB)(別ウインドウで開きます)

申告特例申請事項変更届出書(PDF:245KB)(別ウインドウで開きます)

添付必要書類

申請書にマイナンバーを記載することが必要となり「個人番号確認の書類」と「本人確認の書類」のコピーを申請書と一緒に郵送することが必須になりました。以下の表の1及び2の書類を申請書に添付し、1月10日必着で日光市へ郵送してください。なお、添付書類が郵送されない場合は、申請書の受付はできませんのでご注意ください。

  添付必要書類
個人番号カードをお持ちの方

1.個人番号カードの裏のコピー

及び

2.個人番号カードの表のコピー

通知カードをお持ちの方

1.通知カードのコピー

及び

2.下記いずれかの身分証のコピー
運転免許証
運転経歴証明書
旅券(パスポート)など
写真が表示され、氏名、生年月日または住所が確認できるようにコピーしてください。

注意事項

  • ワンストップ特例の適用申請を行った後に、転居による住所変更等、提出済の申請書の内容に変更があった場合、寄附をした翌年の1月10日(必着)までに、申告特例申請事項変更届出書を提出してください。

お礼の品の送付

「ふるさと日光応援寄附金」に10,000円以上寄附いただいた方でご希望の方に対し、謝礼品をお送りいたします。平成28年1月より、寄附金額に応じたポイントを利用することで、日光市の特産品等の謝礼品をお選びいただけます。ポイント及び返礼品についての詳細は、以下のバナーより、株式会社JTB西日本のふるさと納税サイト「ふるぽ」をご覧ください。

ふるさと納税謝礼品一覧のページへのリンク(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開きます)

寄附金額と付与ポイント

寄附金額 付与ポイント
10,000円 25ポイント
20,000円 50ポイント
50,000円 125ポイント
100,000円

250ポイント

2,000円単位5ポイント付与上限2,500ポイント

注意事項

  • 寄附金入金確認後に株式会社JTB西日本からふるさと納税謝礼品カタログの冊子と返信用(注文用)ハガキを送付いたします。謝礼品は謝礼品カタログ冊子及び返信用ハガキが届いてから返信用ハガキまたは専用サイトにてご注文していただきます。申込の段階では注文できませんのでご注意ください。
  • 謝礼品カタログ冊子及び返信用ハガキの送付は、寄附金入金確認後、1ヶ月程度かかる場合がありますのでご了承ください。お急ぎの方はポイント即時発行(詳しくは以下のふるさとチョイスホームページをご覧ください)をご利用ください。
  • 謝礼品は、販売店等から直接お送りさせていただきます。
  • 謝礼品注文時に、すでにご希望の謝礼品が品切れになっている場合がございます。恐れ入りますが、その他の謝礼品をお選びいただきますようお願いします。

お礼の品・その他送付物に関するお問合せ先

JTBふるさと納税コールセンター(電話:0570-666-532)

関連サイト

ふるさとチョイス(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開きます)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属:総合政策部秘書広報課シティプロモーション推進室

電話番号:0288-21-5135

ファクス番号:0288-21-5109

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?