ホーム > 健康・福祉 > 健康 > こころの健康

ここから本文です。

更新日:2017年3月7日

こころの健康

お元気ですか、あなたの『こころ』。
日光市および栃木県では、こころの健康に関する相談や事業を行っています。

こころの体温計~メンタルヘルスのチェックをしませんか~

最近、こころや体の疲れを感じていませんか?悩みは、多かれ少なかれ誰にでもあるものです。
あなた自身とあなたの大切な人にいつまでも元気でいてほしい。そのためには、疲れたこころが発しているSOSに早めに気づくことが大切です。

 

こころの体温計(金魚)

メンタルチェックシステム「こころの体温計」をご利用ください。

「こころの体温計」は、携帯電話やパソコンを利用して、ストレス度や落ち込み度がわかるメンタルチェックシステムです。

こころの体温計(本人モード)

こころの健康状態に目を向けてみませんか?
家族やあなたの大切な人のストレスもチェックすることができます。
ぜひ、こころのケアにお役立てください。

利用方法

まずは、こころの状態を手軽にチェックしましょう。
下記の『こころの体温計チェック開始』をクリックしてください。(市以外のページにリンクします。)

こころの体温計(バナー)(別ウインドウで開きます)


携帯電話からは、下記QRコードもご利用いただけます。

こころの体温計(ORコード)

「こころの体温計」で、健康状態や人間関係、住環境などの簡単な質問に答えると「水槽を泳ぐ金魚」の様子が表示されます。
「水槽を泳ぐ金魚」の様子は、こころのストレス状況や落ち込み度によって変化します。

こころの体温計(結果画面)

ご利用にあたってのお願い

利用料は無料です(通信料は自己負担となります)。
チェック開始前に性別・年代などをお聞きしますが、個人情報は一切取得いたしません。統計学的なデータとしてのみ使用いたします。
自己診断をするもので、医学的診断をするものではありません。
結果にかかわらず、心配ごとが続くときはお早めに専門機関にご相談ください。

「うつ度」チェック

「うつ度」チェック(PDF:238KB)(別ウインドウで開きます)

相談窓口

市や県、ボランティア組織で電話相談を行っています。

こころの相談窓口一覧(PDF:54KB)(別ウインドウで開きます)

市の窓口

  • 健康課(今市保健福祉センター内)
    時間:午前8時30分~午後5時15分
    電話番号:0288-21-2756

県の窓口

  • 栃木県今市健康福祉センター
    時間:午前8時30分~午後5時15分
    電話番号:0288-21-1066
  • 栃木県精神保健福祉センター
    時間:午前8時30分~午後5時15分
    電話番号:028-673-8785
  • こころのダイヤル(栃木県精神保健福祉センター内、相談専用回線)
    時間:午前9時~午後5時
    電話番号:028-673-8341

その他

自死遺族わかちあいの会「こもれび」


(福)栃木いのちの電話では、大切な人を自死によりなくされた方々への支援活動として「わかちあいの会“こもれび”」を開き遺族の心のケアに向けて取り組んでいます。

定期集会

日程毎月第1金曜日(なお、開催日が変更になることもあります)
時間午後2時~午後4時
場所とちぎ福祉プラザ
連絡先(福)栃木いのちの電話事務局(電話番号:028-622-7970)
受付日時:月曜日~金曜日の午前9時~午後5時

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属:健康福祉部健康課保健指導班

電話番号:0288-21-2756

ファクス番号:0288-21-2968

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?