ホーム > 防災・安全 > 防災 > 防災士養成講座

ここから本文です。

更新日:2018年3月16日

防災士養成講座

 

平成29年度の防災士養成講座は終了しました。

平成30年度防災士養成講座については、詳細が決定次第お知らせいたします。

以下の掲載内容は、平成29年度の募集内容です。

防災士養成講座のご案内

防災に関する専門的知識や実践力を体系的に習得し、減災と地域の防災力向上を図るなど、防災の現場で活躍できる専門家「防災士」を養成するため、日光市防災士養成講座を開講します。

開講日

平成29年7月22日(土曜日)・8月5日(土曜日)の2日間

会場

市役所第3庁舎3階第3・4会議室(3階)

  1. 市内に住所を有する満18歳以上の方で、事業目的に賛同し、地域防災力の向上推進に意欲があり、自治会や自主防災組織内における防災の専門家として、平常時又は災害時において活躍できる方。
  2. 市内の事業所等に勤務する満18歳以上の方で、事業目的に賛同し、地域防災力の向上推進に意欲があり、事業所内における防災の専門家として、平常時または災害時において活躍でき、また自治会等の地域の防災活動にも活躍できる方。(事業所等における推薦をお願いします。)

 

  • また資格取得者については、地域防災力の向上、自主防災組織の充実のため、お住まいの地域または所属の地域(事業所等においては、所在する地域)の自治会長、自主防災組織長に資格取得者の名簿(氏名、住所、電話番号、資格取得年)をお知らせいたします。

募集期間

平成29年6月5日(月曜日)~6月30日(金曜日)

受講料

無料(受講料は市が負担します。)

申込方法

申込用紙に記入し、総務課へ郵送または持参、ファクス、電子メールにて提出

申込先

  • 住所郵便番号:321-1292日光市今市本町1番地日光市役所総務課防災対策室
  • メールアドレス:申込先アドレス

日程、講義内容の詳細はカリキュラムをご覧下さい。変更がある場合もありますので、ご了承ください。
また、各消防署が実施する「普通救命講習」を修了していない場合は、別に開催する「普通救命講習を受講していただきます。

申込用紙はこのページからダウンロードできます。また、本庁総務課防災対策室および各行政センターでも配布します。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属:行政経営部総務課防災対策室

電話番号:0288-21-5166

ファクス番号:0288-21-5137

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?