ここから本文です。

更新日:2012年3月31日

測定・除染の結果

測定・除染の結果の概要

総測定地点(A)

1,426地点

 

基準未満の地点(B)

1,359地点

基準達成(未満)率:95%

基準以上の地点(C)

67地点

 

除染実施の地点(D)

36地点

 

Dのうち基準未満となった地点

基準以上の地点

35地点

1地点

 

現在除染を実施中

除染未実施の地点(C-D)

31地点

現在除染を実施中

除染実施の判断基準(市独自)…地表(地上1cm)にて毎時1マイクロSv以上

他の市町村では、放射性物質の除染に当たっては、「地上50cm」の測定結果をもとにしています。市では、今回の子どもたちが利用する公共施設等の除染にあたり、「地上50cm」ではなく、より高い放射線量がある「地表」とし、安全側に立つ厳しい基準を設定しました。

当市におけるホットスポットは、「局所的な箇所」に偏在

これまでの大気中の定点測定、園庭や校庭の測定、今回のホットスポットの測定の結果から、高い放射線量(毎時1マイクロSv以上)は、「一定の広がりのある面的エリア」ではなく、「局所的な箇所」に偏在して分布していることを確認しました。

この「局所的な箇所」とは、主に雨樋出口付近であり、一部の側溝内の土砂や落葉がたまっている箇所です。

測定・除染の実施方法等

  1. 実施時期平成23年11月下旬~12月31日
  2. 測定方法対象施設:公立保育園、私立保育園・幼稚園、児童館、放課後児童クラブ、小中学校、都市公園・運動場
    • 測定地点:各施設の雨樋出口付近、側溝、砂場、遊具付近など(ホットスポットの可能性のある地点)
    • 測定の位置(高さ):地表
    • 除染実施の判断基準(市独自):地表にて毎時1マイクロSv以上
  3. 除染方法
    • 地表面については、表層の土壌や植物類を剥ぎ取りました。
    • 側溝及びその周辺については、泥土や枯葉などを取り除きました。
    • コンクリート舗装がされている箇所については、デッキブラシやタワシ、高圧洗浄機による洗浄を実施しました。
    • 除染土砂等の保管方法について、発生した敷地内にて安全な状態で一時保管しています。
  4. 除染しても基準未満にならなかった地点等の取り扱いについて

今回、除染をしても基準未満にならなかった地点は、主に雨樋出口付近がコンクリートにより舗装された箇所です。今後、除染工法などを決定し、早急に除染を実施し、ホットスポットの解消に努めます。なお、除染をしても基準未満にならなかった地点、除染未実施の地点については、長い時間の滞在を避けるよう注意を喚起する表示を行っています。

測定・除染結果(個票)

全て別ウインドウで開きます。

(1)公立保育園・児童館のホットスポットの測定・除染の結果(個表)(PDF:55KB)(PDF:55KB)

(2)放課後児童クラブのホットスポットの測定・除染の結果(個表)(PDF:53KB)

(3)私立保育園・幼稚園のホットスポットの測定・除染の結果(個表)(PDF:26KB)(PDF:26KB)

(4)小中学校のホットスポットの測定・除染の結果(個表)(PDF:61KB)

(5)都市公園・運動場のホットスポットの測定・除染の結果(個表)(PDF:81KB)(PDF:81KB)

詳細については、下記担当課までお問い合わせください。

【測定・除染担当課連絡先】

施設名

担当課 連絡先

公立保育園・児童館/放課後児童クラブ/私立保育園・幼稚園(1)・(2)・(3)

子育て支援課 0288-21-5186
小中学校(4) 学校教育課 0288-21-5181

都市公園(5)

運動場(5)

維持管理課

スポーツ振興課

0288-21-5160

0288-21-5183

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属:行政経営部総務課防災対策室

電話番号:0288-21-5166

ファクス番号:0288-21-5137

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?