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更新日:2018年12月11日

eLTAX(エルタックス)地方税の電子申告

日光市では平成23年9月20日から地方税電子申告の受付を開始しております。従来は紙で行っていた地方税の申告や申請などの手続きを、自宅やオフィスまたは税理士事務所等のパソコンからインターネットを利用して電子的に行うことができます。

eLTAXとは

eLTAXとは、地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。

eLTAXは地方公共団体で組織する「一般社団法人地方税電子化協議会(外部サイトへリンク)」が運営しています。

詳しくはeLTAXとは?(外部サイトへリンク)をご覧ください。

  • オフィスなどからインターネットを通じて簡単に手続きすることができ、郵送や窓口へ出向く手間が省けます。
  • 複数の地方公共団体への申告がまとめて一度に行えます(eLTAXの運営に参加している地方公共団体に限ります)。
  • eLTAX用ソフト「PCdesk」で申告書の作成が簡単にできます。
  • eLTAXに対応した市販の税務・会計ソフトで作成したデータでもそのまま申告できます。

eLTAXでご利用できる手続き

税目 手続き
申告 申請・届出
個人市県民税
(特別徴収)
  • 給与支払報告
  • 公的年金等支払報告
  • 退職所得に係る納入申告など
  • 給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出
  • 普通徴収から特別徴収への切替申請
  • 特別徴収義務者の所在地・名称変更届出
法人市民税
  • 予定申告
  • 中間申告
  • 確定申告
  • 修正申告など
  • 法人設立・設置届
  • 異動届
固定資産税
(償却資産)
  • 全資産申告
  • 増加資産申告
  • 減少資産申告
  • 修正申告など
 

個人の方の市県民税の申告には対応しておりません。

電子納税には対応しておりません。

給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出および普通徴収から特別徴収への切替申請は、eLTAXでは「電子申告」に分類されています。

eLTAXを利用するためには

eLTAXの詳しい利用手順や事前準備等につきましては、「一般社団法人地方税電子化協議会(外部サイトへリンク)」のホームページをご確認ください。

新しくeLTAXをご利用される方(外部サイトへリンク)をご覧ください。

eLTAXに関するお問い合わせ

eLTAXの詳しい情報については、「一般社団法人地方税電子化協議会(外部サイトへリンク)」のホームページをご確認ください。システムの概要や利用上の注意などをご案内しております。

お問い合わせ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

電話でのお問い合わせは、下記ヘルプデスクへご連絡ください。

ヘルプデスク

電話番号 0570-081459(ハイシンコク)
上記の電話番号でつながらない場合:03-5500-7010
受付日 月曜日~金曜日(土曜日・日曜日・祝祭日、年末年始12月29日~1月3日は休業)
受付時間 9時00分~17時00分

 

お問い合わせ

所属:市民生活部税務課

電話番号:0288-21-5113(市民税係)・0288-21-5114(資産税係)

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