資源ごみ(びん・缶・ペットボトル)
びん・缶・ペットボトル
- 飲食物が入っていたびん・缶・ペットボトルに限ります。
- ふたを必ずとって、中を水ですすいで出してください。
- 金属のふたは燃えないごみ、プラスチックのふたは燃えるごみとして出してください。
- 塗料や殺虫剤などは、中身を使い切ってから、燃えないごみで出してください。
びん
コンテナに入れて出してください。
- ガラスびんに限ります。
- 板ガラスやガラス食器、せとものは燃えないごみとして出してください。
- 食料品以外のびんは、燃えないごみとして出してください。
- ビールびんや一升瓶は、できるだけ販売店に引き取りを依頼してください。

中を水ですすいでください。

必ずふたをとってください。

食料品以外のびんは、燃えないごみです。
缶・ペットボトル
コンテナに入れて出してください。
- 缶詰(ふたは燃えないごみ)、菓子、茶、食用油、粉ミルクなどの缶も回収します。
- ペットボトルは、下記のリサイクルマークがあるものに限ります。これ以外は燃えるごみとして出してください。
- ラベル、キャップは取り除いて燃えるごみとして出してください。
(注意)食用油のボトルは燃えるごみです。

コンテナに入れて出してください。

ラベルとキャップは取り除く。

ペットボトルは、リサイクルマークがあるか確認してください。
この記事に関する問い合わせ先
市民生活部資源循環推進課資源循環推進係
電話番号:0288-21-5138
ファクス番号:0288-21-5128
問い合わせフォーム
- みなさんの意見を聞かせてください
-
更新日:2025年07月15日