• NEW DAY,NEW LIGHT.中禅寺湖畔にたたずむ男性の後ろ姿
  • NEW DAY,NEW LIGHT.湖面が凍結して雪の積もった五十里湖
  • NEW DAY,NEW LIGHT.ダム湖を進むカヌーと枯れ木
  • NEW DAY,NEW LIGHT.山頂から朝焼けの空を望む男性の後ろ姿
  • NEW DAY,NEW LIGHT.赤や黄色に色づく秋の八丁出島
NEW DAY, NEW LIGHT.
日光市の強みは、
他にはない豊かな自然や歴史、産業、そして人。
この豊富な資源こそが日光市の「光」です。
この「光」は、市民にとって愛着や誇りを育むだけでなく、
新たな旅の仕方を紹介したり、
新しい働き方を実践する人へ快適な場所を提案したり、
暮らしや人生を見つめ直したい人へ、
移住という新たな人生のあり方を提案したり。
きっと誰かの新しい日常に寄り添える「光」になります。
NEW DAY,NEW LIGHT. 新しい日、新しい光。
これは、新しい日光を紹介する合言葉です。
「古くからあるもの」から「新しくできたもの」まで、
日光市が、市民が、
大切にしているものに新たな光を当てることで
皆さんといっしょにまちの魅力を高め、
さまざまな場面で「選ばれるまち」を目指します。
日光隠れすぎ遺産
本当はとても魅力的なのにガイドブックには載っていないような、
絶品グルメ、ヒミツの絶景、名物おじさんなど。
日光市民だからこそ教えられる、日光のまだ知られていない魅力を
「日光隠れすぎ遺産」として市民の皆さんから集めました。
集まった遺産は日光の「光」として、
今後、市民の皆さんといっしょに、さまざまな形で発信していきます。
CHOCOTTO NIKKO
世界遺産「日光の社寺」などの“和”のイメージと、
明治期から国際的避暑地として栄えた中禅寺湖畔の洋のイメージ。
多くの外国人が、甘く贅沢なチョコレートを嗜みながら、
湖畔でリゾート気分を満喫していたのではないか・・・。
日光市はチョコレートを活用し、
日光独自の和魂洋才の魅力に新しい光をあてて、
新たな魅力を発信していきます。
Route.N
日光市の魅力的な資源を、ストーリーやテーマごとに束ねて、
今までにない視点で日光を楽しむ観光ルートを提案。
「とにかく絶景の中で朝食を食べたい。」
「森の中でワーケーションしたい。」
「子連れで楽しめる水遊びを知りたい。」など。
旅する人たちの心をくすぐるような魅力的なルートを
イラストマップや動画で表現し、どんどん提案していきます。
Studio.N
なにか事件が起きそうな森。
ときめく恋が生まれそうな学校。
まるでタイムスリップしたかのような草原。
日光には、物語が似合う景色がたくさんあります。
映画、ドラマ、バラエティ、YouTube など
ロケ地をお探しの方へ、オススメの場所をご紹介します。

私のNEW NIKKO

Instagramへの投稿(ハッシュタグ #NEWNIKKO)を利用して、みなさんの写真等を掲載しています。
詳しくは、投稿方法をご覧ください。