マイナポータル連携を活用した確定申告
マイナポータル連携を活用した確定申告について
都道府県・市町村に対してふるさと納税(寄附)をすると、ふるさと納税(寄附)額のうち、2,000円を超える部分について、一定の上限まで、原則として所得税や個人住民税から全額が控除されます。
所得税・住民税から寄附金控除の適用を受けるためには、自分で確定申告を行う必要があります。
確定申告にはマイナポータル連携が便利です
確定申告を行う際は、マイナポータル連携を利用した自動入力が便利です。
マイナポータル連携では、ふるさと納税・医療費などの控除情報や、給与所得・年金所得の源泉徴収情報などの収入情報も自動入力が可能です。
また、マイナポータル連携を利用して取得した寄附金受領証明等の情報は、e-TAX(電子申告)で確定申告書を提出する際に、添付書類データとして送信できるため、書面の寄附金受領証明書等の提出や保存は必要ありません。
マイナポータル連携を利用するためには事前準備が必要です。控除証明書等の発行主体によっては、連携手続を完了してから控除証明書等データを取得可能となるまでに数日かかる場合もありますので、早めの準備をお願いします。
詳細は国税庁「マイナポータル連携特設ページ」及び「確定申告書等作成コーナー」で確認してください。
この記事に関する問い合わせ先
企画総務部秘書広報課シティプロモーション係
電話番号:0288-21-5135
ファクス番号:0288-21-5137
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更新日:2024年07月11日