LGBTQや性同一性障がい

LGBTQ

女性の同性愛者(Lesbianレズビアン)・男性の同性愛者(Gayゲイ)・両性愛者(Bisexualバイセクシュアル)・「からだの性」と「こころの性」が一致したいため「からだの性」に違和感を持つ人(Transgendaerトランスジェンダー)・自分の性別が判らない人、決まっていない人(Questioningクエスチョニング)またはセクシャルマイノリティの総称(Queerクイア)の頭文字をとって組み合わせた言葉で、性的少数者(セクシュアルマイノリティ)を表す言葉の一つとして用いられます。

性的指向(SexualOrientasion)と性自認(GenderIdentity)の頭文字をとってSOGI(ソジ)と表現することもあります。

性的指向とは

性的指向とは、人の恋愛・性愛がどういう対象に向かうのかを示す概念を言います。

具体的には、自認する性を基準に、恋愛・性愛の対象が異性に向かう人(ヘテロセクシャル)、同性に向かう人(ホモセクシュアル)、両性に向かう人(バイセクシュアル)、全性に向かう人(パンセクシュアル)、いずれにも向かない人(アセクシュアル)がいます。

性自認とは

性自認とは、自分の性をどのように認識しているかを指します。

具体的には、「自分は男性だ」と思っている人がいるとします。この場合、性自認が男性と言えます。また、「自分は女性だ」と思っている方の性自認は女性ということになります。自分の性に違和感がない人(シスジェンダー)もいれば違和感がある人(トランシスジェンダー)もいます。また、性自認がはっきりしない人もいます。

性同一性障がい

性同一性障がいとは、生物学的な性(からだの性)と性の自己意識(こころの性)が一致しないため、社会生活に支障がある状態を言います。

性同一性障がいで悩んでいる人たちがいます

「性同一性障がい」や、「男性が男性を、女性が女性を好きになる」などの性的指向のある方は、多くの場合、誰にも相談できずに、ひとりで悩んでいる場合があります。この問題に関する正しい理解を深め、偏見や差別をなくすことが必要です。

相談窓口等

電話番号0120-279-338(フリーダイヤル・無料)

性別や同性愛などに関わる相談の専門回線があります。「ガイダンス♯4」

レインボーライトアップの実施

毎年6月はLGBTQ啓発の「プライド月間」となることから、レインボーライトアップを実施しています。

「プライド月間」とは、「ストーンウォール・イン事件(1969年6月)」に端を発する、セクシャルマイノリティの人権を守る運動月間のことです。

多くの国と地域ではこの事件が起こった6月ごろ、パレードやイベントが次々と開催されています。

日光ランドマーク・ニコニコ本陣でのライトアップ

令和6年度は、6月1日(土曜日)~30日(日曜日)に日光ランドマーク屋上観覧車および、道の駅日光日光街道ニコニコ本陣船村徹記念館2階でレイボーカラーのライトアップを行います。

日光ランドマークでは日没から午後9時まで、ニコニコ本陣では午後7時から午後10時までライトアップしています。

また、ニコニコ本陣では、LGBTQの理解促進パネルの展示やレインボーフラッグの掲出も行っています。

お近くにお越しの際はぜひご覧ください。

この記事に関する問い合わせ先

企画総務部総務課人権・男女共同参画係
電話番号:0288-21-5184
ファクス番号:0288-21-5137
問い合わせフォーム

みなさんの意見を聞かせてください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?