市内小中学校へのWEBチラシ配布

WEBチラシ掲載ページ

  • 3月19日時点新規掲載チラシ(小学生向け6種類)
  • 3月19日時点新規掲載チラシ(中学生向け4種類)

(注意)保護者向け掲載ページは市各課の情報限定です。

  • 2月27日時点新規掲載(保護者向け情報2件)

令和7年1月から市内小中学校を通してのイベント等のチラシ配布は、個別配布からWEBチラシ掲載に移行しました。

現在、学校を通してのチラシの配布依頼が非常に増えており、学校から家庭への大切な連絡が紛れてしまうなど、様々な課題が生じています。

そのため、日光市教育委員会では、令和7年1月から、各ご家庭向けのイベントや事業の周知チラシ等については、学校から児童生徒に個別配布は行わず、日光市教育委員会事務局のウェブサイト上に専用ページを設け、掲載することとしました。(内容は下記のとおりです。)

ウェブサイトに掲載された情報を、児童生徒や保護者が、必要なタイミングで直接入手できるようにすることで、利便性の向上や教職員の負担軽減にも繋がるものと考えています。

掲載希望の方へ

1 チラシ等WEB掲載可能団体の範囲

  1. 日光市
  2. 国、県又はその他自治体
  3. 市内の公共的団体など
  4. 日光市教育委員会の後援を得ている団体

2 WEB掲載可能な情報媒体の種類

  1. 学校教育や児童生徒に関連のあるイベントや事業の周知チラシ
  2. その他教育委員会が適当と認めるもの

3 留意事項(WEB掲載をお断りする事項)

  1. 児童生徒の教育活動に有益でないと判断される場合
  2. 営利を目的とした事業について周知するものの場合
  3. 児童生徒を対象としておらず、主に保護者を対象としている内容である場合

【注意!】上記の他、内容が相応しくないと教育委員会が判断した場合には、掲載を断ることがあります。

  • 原則、電子データでWEB掲載を行うため、紙媒体の配布は、可能な限り電子データによる方法への変更を検討してください。
  • 作文、絵画コンクール等への作品募集及び作品の取りまとめに関する依頼は原則受け付けません。

4 掲載申請方法(手続きの流れ)

(1) 申請

  • 以下入力フォームに必要事項を入力し、毎月の掲載日(第2、第4木曜日(祝日の場合は翌営業日)の3日前までに申請する。
  • 掲載先の選択は、1.小学生向け、2.中学生向けの二択のみ対応可能です。
  • 学年別の場合は、対象学年の表記を行います。学校別の対応はしません。
チラシ掲載申請入力フォーム

チラシ掲載申請入力フォーム

(2) 掲載データの添付

  • 申請と併せ、WEB掲載データ等を、フォームにて提出する。

【保管データ及びファイル形式】

  1. チラシデータPDF(1ファイルに結合したもの)
  2. チラシの表面画像(JEPG形式)

(3) 掲載

  • 申請受領後、学校教育課が確認を行い、毎月の掲載日(月2回)にチラシ掲載用WEBページに掲載します。(掲載不可の場合は、その旨を連絡します。)
  • 掲載期間はイベントや事業の終了日までとし、期間を過ぎたデータは学校教育課が削除します。

この記事に関する問い合わせ先

教育委員会事務局学校教育課教育総務係
電話番号:0288-21-5181
ファクス番号:0288-21-5185
問い合わせフォーム

みなさんの意見を聞かせてください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?