人権講演会・人権教育指導者研修会

人権講演会・人権教育指導者研修会とは

同和問題をはじめとするさまざまな人権問題の解決にあたって、人権教育の果たす役割は極めて重要です。また、人権教育啓発推進においては、市民一人ひとりが自発的な学習意欲を高め、人権尊重を貫く教育活動に主体的・積極的に取り組む機会の提供が必要です。

そこで、市民の人権意識の高揚と、人権教育に携わる職員等の資質の向上を図ることを目的として、講演会を実施しています。

令和7年度日光市人権講演会・人権教育指導者研修会

そのままのあなたを大切に―不登校・ひきこもりから学ぶ人権―

チラシ表面
チラシ裏面

日時

令和8年1月24日(土曜日)

  • 受付:12時30分
  • 開会:13時10分
  • 表彰式:13時20分
  • 作文発表:13時40分
  • 講師紹介・講演開始:14時
  • 閉会:15時40分

場所

道の駅日光日光街道ニコニコ本陣多目的ホール

講師

渡邉厚司(わたなべあつし)氏:精神保健福祉⼠・社会福祉⼠・作業療法⼠、相談⽀援専⾨員、修⼠(福祉⼼理学・東北福祉⼤学)
 

渡邉厚司氏

演題

そのままのあなたを大切に―不登校・ひきこもりから学ぶ人権―

学校に行けない子ども、外に出らえない若者。そして、大人になってからも続く「ひきこもり」。誰にでも起こり得る身近な問題として、いま社会全体として向き合うことが求められています。互いに理解し合い、支え合う社会をつくるために、一緒に考えてみませんか。

参加費

無料

定員

100名

申込方法

12月15日(月曜日)~1月14日(水曜日)に下の申込フォームから申し込む

この記事に関する問い合わせ先

教育委員会事務局生涯学習課生涯学習係
電話番号:0288-21-5182
ファクス番号:0288-21-5185
問い合わせフォーム

みなさんの意見を聞かせてください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?