日光を知る「日光市のプロフィール」
日光市のプロフィール
自然と歴史に育まれ、観光で有名な日光市。
首都圏からのアクセスがよく「ちょうどいい」くらしごこちです
アウトライン
田舎すぎず、都会過ぎない。
日光市は栃木県の北西部に位置し、北は福島県、西は群馬県に接しています。日光国立公園地域を中心とする山間部や温泉地があり、自然に恵まれている一方で、首都圏からほど近いアクセスの良さから「田舎すぎず、都会過ぎない」絶妙なバランスで暮らしやすい街と言われています。
世界遺産「日光の社寺」やラムサール条約登録湿地「奥日光の湿原」をはじめ、標高200メートル程度の平地から2,000メートルを超す山岳地域まで大きな起伏があることで、四季を通じて変化に富んだ観光・スポーツ・レクリエーションに、国内外から多くの観光客が訪れています。
- (黄)大自然、秘境エリア
- (ピンク)観光、別荘エリア
- (青)市街地エリア
- (緑)農業、田舎エリア
- 総面積/1,449.83平方キロメートル
- 総人口/77,275人
- 世帯数/36,307世帯
(2023年3月1日 現在)
交通環境
首都圏への移動もスムーズ!
市街地は、首都圏から電車でも車でも2時間以内という近さ。東京に日帰りで往復できます。
また、県庁所在地の宇都宮へもアクセスが良く便利です。
県内に商業施設も多く、車があれば不自由を感じずにほどよい田舎暮らしが楽しめます。
電車でアクセス
車でアクセス
日光市の産業
観光と農林水産業、そして工業が街の発展を支える。
自然環境と歴史的・文化的遺産、豊富な温泉など、観光資源に恵まれた日光市には日本各地、世界から多くの人が訪れ、観光業がたいへん盛んです。
また、山が多く降水量もある自然地形から、多くの水力発電所があり、その電力を利用して足尾銅山産出の銅を精錬したり、アルミニウムを精錬する事業も行われてきました。
さらに、豊かな自然は農業・林業・水産業の発展も促し、それに伴い、木工、食品加工など産業も盛んになっています。
GUIDE日光案内
What is NIkko日光を知る
- みなさんの意見を聞かせてください
-
更新日:2024年02月01日