物価高対応子育て応援手当

事業について

目的

令和7年11月21日に閣議決定された「強い経済」を実現する総合経済対策として、物価高の影響を強く受けている子育て世帯を支援し、こどもたちの健やかな成長を応援するために支給します。

こども家庭庁コールセンター

お問い合わせ先は下記のとおりです。

電話番号:0120-252-071

受付時間:平日9時から18時まで

対象者

(1)令和7年9月分の児童手当受給者(令和7年9月に出生した児童については10月分の児童手当受給者)

(2)令和7年10月1日から令和8年3月31日までに出生した児童の保護者

申請

申請が不要な方

上記対象者のうち、(1)令和7年9月分の児童手当受給者の方と、令和7年10月1日から12月31日までに出生した児童の保護者(住所地での児童手当受給者)の方は申請不要です。

申請が必要な方

上記対象者のうち、令和8年1月1日から3月31日までに出生した児童の保護者の方は、支給の申請が必要です。

また、住所地から児童手当を受給していない公務員の方は住所地へ支給の申請が必要になります。申請の要否は所属庁にお問い合わせください。

児童手当の受給者を変更した方

令和7年10月1日以降に児童手当の受給者を変更し、令和7年9月分の児童手当受給者と現在の児童手当受給者が異なる方は、支給の申請が必要になります。

子ども家庭支援課までお問い合わせください。

申請手続き

令和8年1月以降出生の児童の保護者の方は、児童手当の認定請求と同時に物価高対応子育て応援手当の申請を受け付けます。

日光市にお住まいの公務員の方で令和7年9月分の児童手当を受給している方は、所属庁からの証明を受けてから申請を受け付けます。

申請期間

令和8年1月5日から支給の申請を受け付けます。原則、3月31日までに申請してください。

申請が必要な方のうち、令和7年10月1日以降に受給者変更をされた方及びやむを得ない事情により3月中に申請ができない方は、子ども家庭支援課までお問い合わせください。

支給額

児童1人当たり一律2万円

支給時期

日光市では2月下旬から順次支給を開始します。

令和7年10月1日から12月31日までに出生した児童分の本手当については、振込日が異なります。

申請書

その他届出書

  • 本手当の受給を辞退する方
  • 児童手当で指定している口座を解約等しており、本手当の振り込みができない方

日光市からの問合せについて

申請内容に不明な点があった場合、日光市役所子ども家庭支援課から問合せを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込を求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに日光市役所又は警察にご連絡ください。

この記事に関する問い合わせ先

健康福祉部子ども家庭支援課子育て給付係
電話番号:0288-21-5101
ファクス番号:0288-21-5105
問い合わせフォーム

みなさんの意見を聞かせてください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?