コウシンソウ

周りに苔が生えている地面に葉がロゼット状に広がり二股に分かれた茎からラベンダー色の花が咲いているコウシンソウの写真

庚申山頂までの登山道のそばで見つけてみましょう。例年5月下旬頃から咲き始め、小さな可憐な花を咲かせています。

国内でも珍しい食虫植物で、特別天然記念物に指定されています。

コウシンソウ開花時期臨時駐車場のご案内

庚申山は、「特別天然記念物コウシンソウ自生地」として例年6月の開花シーズンには、多くの登山者が訪れます。登山者用駐車場が満車の場合は、銀山平公園内に臨時駐車場を設けますので、臨時駐車場内の標示に従って駐車してください。何卒ご協力をお願いします。ただし、園内で起きた事故につきましては一切責任を負いませんのでご注意願います。

令和5年度のコウシンソウの開花状況

令和5年6月5日のコウシンソウの開花状況です。

コウシンソウは、開花が進み最盛期を迎えていると思われます。

雨により登山道も滑りやすくなっています。

不用意に浮き石に乗らない等、十分に注意してください。

地面からラベンダー色のコウシンソウが沢山咲いている写真
枯れ葉などが落ちているそばで、手のひらサイズほどの小さなラベンダー色のコウシンソウが咲いている写真

コウシンソウ自生地2023年6月5日撮影

この記事に関するお問い合わせ先

観光経済部足尾観光課足尾観光係
電話番号:0288-93-3116
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?