雇用・労働・働き方改革

事業者向けのお知らせ

企業の奨学金返還支援(代理返還)制度のご案内

独立行政法人日本学生支援機構では、各企業が社員に対して実施している貸与奨学金の返還額の一部又は全額を支援する取り組みについて、これまでは各企業から社員に直接支援する方法のみでしたが、令和3年4月より企業から日本学生支援機構に直接送金が可能な制度が実施されています。

本制度の利用により、奨学金を返済している社員の経済的・心理的な負担を軽減するとともに、企業にとっては、直接送金することで給与として損金算入でき、また社員が安心して働ける環境を整備することで、企業のイメージアップや人材確保・定着に繋がります。

詳細については、下記の外部リンクをご参照ください。

問合せ先

独立行政法人日本学生支援機構

奨学事業戦略部奨学事業総務課総務係

電話:03-6743-6029

働き方改革関連セミナー・個別相談会

企業に求められる働き方改革の取組について、専門家が基本的な法令・制度の説明や具体的な対応事例を交えつつ分かりやすく説明します。

近年、働き方改革のさらなる推進により、ハラスメントの防止や長時間労働の改善、同一労働同一賃金の実現に向けて労働関係法令がめまぐるしく改正されています。また、働きやすい職場を実現するために、様々な助成金制度や支援施策が実施されています。

「働き方改革、自社では何ができる?」「有効なハラスメント対策が知りたい」等とお考えの方、ぜひご参加ください。

1.日程

令和5年7月6日(木曜日)終了

2.時間

  • 13時30分~15時30分(セミナー)
  • 15時30分~16時00分(個別相談)

どちらかのみの参加可(要予約)

3.場所

日光市役所中会議室202(日光市今市本町1)

申込み・お問合せ

宇都宮労政事務所

電話:028-626-3053

産業雇用安定助成金のご案内

新型コロナウイルス感染症の影響により、事業活動を一時的に縮小した事業主が、在籍型出向により労働者の雇用を維持する場合に、出向元と出向先の双方の事業主に対して助成します。

制度内容と支給要件詳細は、以下のサイトをご確認ください。

問合せ先

栃木労働局助成金事務センター

電話:028-614-2263

ワクチン接種をしやすい職場環境づくりへのご協力について

厚生労働省より、新型コロナウイルス感染症対策の徹底について、労使団体や経済団体に協力依頼されていますのでご理解とご協力をお願いします。

また、新型コロナワクチン接種に関して、従業員が安心してワクチン接種が受けられるよう休暇制度の導入や未接種者の不利益な扱いがないよう対応する等、労働者が安全・安心に働ける職場の環境づくりをお願いします。

(別添)経済団体等への協力依頼「緊急事態措置区域として東京都が追加されたこと等を踏まえた職場における新型コロナウイルス感染症対策の拡充について」(資料関係)

ハローワーク「求人者マイページ」のご案内

求人者マイページとは

「ハローワークインターネットサービス」上に求人者専用の「求人者マイページ」を開設することで、当該サイトから求人の申し込みや求人内容の変更等ができる機能です。

求人者マイページを開設することで、事業主の求人業務の軽減、利便性向上に繋がります。開設は無料ですので、是非ご利用ください!

問合せ先

日光公共職業安定所(ハローワーク日光)

電話:0288-23-0353

この記事に関するお問い合わせ先

観光経済部 商工課 工業係
電話番号:0288-21-5136
ファクス番号:0288-21-5121
お問い合わせフォーム
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?