オオハンゴンソウ

2023オオハンゴンソウ等外来植物除去作戦を開催しました

令和5年度は、約260名のボランティアの方のご協力により、合計2,600キログラム(湯元400キログラム・菖蒲2,200キログラム)の外来植物を除去することができました。ありがとうございました。

繁殖力の強い外来植物は、継続した除去が必要ですので、来年度以降も引き続き除去作戦を行う予定です。奥日光地域の自然保護のために除去作戦を行ってまいりますので、引き続きご協力ください。

腰下まで伸びているオオハンゴンソウ等外来植物をオレンジ色のベストを着た複数の人が除去をしている写真

菖蒲が浜スキー場跡地での作業の様子

湯元スキー場周辺の雑草を、袋を持ち、複数の人が雑草を除去している写真

湯元スキー場での作業の様子

2023オオハンゴンソウ等外来植物除去作戦ボランティアを募集します。(募集は締め切りました)

奥日光地域では、オオハンゴンソウ等をはじめとした外来植物が繁殖し、貴重な在来植物が脅かされています。

このため、昭和51年から多くのボランティアの協力により、戦場ヶ原や湯川沿いで除去作戦を実施した結果、大繁殖していたオオハンゴンソウは、ほとんど見られなくなりました。

しかし、外来植物の繁殖力はとても強く、湯元スキー場周辺や菖蒲ケ浜スキー場跡地へと拡大しており、このまま放置すれば、いずれまた戦場ヶ原へ、そして奥日光全体へと繁殖地域が広がり、在来植物が消滅し周辺の生態系まで破壊する恐れもあります。

この破壊を防ぐには、継続した外来植物の除去が必要になりますので、除去作戦のボランティア参加にご協力下さい。

ボランティア募集

  1. 開催日時:令和5年7月29日(土曜日)午前9時から午前11時45分(午前8時30分受付開始・午前8時50分開会式)(注意)作業終了時間は当日の天候や作業状況により早くなる場合があります。
  2. 実施場所:奥日光・湯元スキー場周辺、菖蒲ヶ浜スキー場跡地
  3. 参加費:無料
  4. 持物:タオル、雨具、除去用の鎌・手ぐわ(持っている方)(注意)数量限定ですが手ぐわを貸出できます。
  5. 申込方法:事前に申し込みが必要です。参加申込専用フォームからお申込みください。
  6. 申込期限:令和5年7月10日(月曜日)
  7. お問い合わせ先:オオハンゴンソウ等外来植物除去作戦実行委員会(日光市環境森林課自然環境係)
  8. 電話番号:0288(21)5152

参加申込専用フォーム

参加申込フォームのQRコード

5名以上の申し込みの場合は、つぎの参加者名簿を専用フォーム内に添付してください。

募集チラシ

この記事に関するお問い合わせ先

観光経済部 環境森林課 自然環境係
電話番号:0288-21-5152
お問い合わせフォーム
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?