指定ごみ袋取扱店

【物価高騰対策】日光市指定ごみ袋の全戸無料配布事業

物価高騰対策として、日光市指定ごみ袋の全戸無料配布を実施します。令和5年10月1日時点で日光市に住民登録のある世帯主に対し引換券を発送しましたので、下記の引換協力店舗にて引き換えをお願いします。

  • 引換期間:令和5年11月1日(水曜日)から令和6年2月29日(木曜日)まで
  • ごみ袋種別:30リットル袋10枚入り3組(計30枚)
  • 引換場所:指定ごみ袋無料引換協力店
  • 引換件数:16,490件/36,583件(11月末時点)

指定ごみ袋について

平成30年4月1日から、家庭ごみの有料化に伴い、燃えるごみは指定ごみ袋での排出になります。

指定ごみ袋の価格
指定ごみ袋の種類 価格(10枚1組)
45リットル 450円
30リットル 300円
20リットル 200円
10リットル 100円

指定ごみ袋取扱店一覧(令和5年4月1日現在)

指定ごみ袋の景品等使用の禁止について

家庭ごみ有料化制度とは、市の条例で、ごみ処理手数料を定め、指定ごみ袋取扱店を介して手数料を納付した引き換えに指定ごみ袋を交付するものです。

こうしたことから、指定ごみ袋の料金は市販のごみ袋のように商品としての代金ではなく、家庭から排出されるごみを処理する手数料となりますので、景品や粗品などとして使用することのないようにお願いします。

指定ごみ袋取扱店を募集します

平成30年4月1日からの家庭ごみ有料化の実施に伴い、指定ごみ袋取扱店を随時募集しています。

業務内容

市民に指定ごみ袋を交付(販売)することにより、市に代わり一般廃棄物処理手数料の徴収事務を代行していただきます。詳細については、日光市指定ごみ袋取扱店マニュアルをご一読ください。

申込資格

  1. 小売業を営む者で市内に店舗を有するもの又は、これに準ずるものとして市長が認めるもの
  2. 公金の処理と指定ごみ袋の取扱い等、管理責務を全うすることができるもの
  3. 市税等を完納していること
  4. 暴力団と関係を有していないこと
  5. その他営業に関し、法令に違反した行為がないこと

提出書類

以下の書類をそろえ、資源循環推進課へ提出してください。

取扱店指定申請をしたいとき

  1. 指定ごみ袋取扱店指定申請書(様式第1号)
  2. 市税等を完納していることを証する書類(市税完納確認書等)
  3. 誓約書(様式第2号)
  4. 店舗の位置図(様式は問いません。店舗の位置がわかるもの)

申請内容に変更が生じたとき

取扱店指定を取消したいとき

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部資源循環推進課資源循環推進係
電話番号:0288-21-5138
ファクス番号:0288-21-5121
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?