とちぎっ子学習状況調査の結果
調査の目的
とちぎっ子学習状況調査を要として、小・中学校9年間の学びの連続性を重視した本県独自の学力向上 システムを新たに構築し、児童生徒一人一人の学力向上に資する。
調査の内容
(1)教科に関する調査
学習指導要領に基づき、教科の目標及び内容に即した基礎的・基本的な知識・技能及び思考力・判断力・表現力等に関わる内容(調査範囲は、前学年までの学習内容)
- 小学校調査は、国語・算数・理科の3教科
- 中学校調査は、国語・社会・数学・理科・英語の5教科
(2)生活習慣や学校環境に関する質問調査
- 児童生徒に対する調査
- 学校に対する調査
日光市全体の小・中学校の結果について
令和6年度 とちぎっ子学習状況調査の結果
(1)調査の対象:市内18小学校第4,5学年児童、市内12中学校第2学年生徒
(2)調査日:令和6年4月18日木曜日
(3)学力調査の結果 (県との比較)
下記のとおり
(4)今後の対応
・「学力向上コーディネーター派遣事業」「『主体的・対話的で深い学び』を実現する授業づくり推進事業」等の学校訪問を通して、授業改善を指導助言する。
・授業づくり推進リーダーを中心に各教科の課題について分析したことをもとに、授業公開等を通して授業改善と学力向上実践に取り組む。
令和5年度結果のまとめ (PDFファイル: 117.8KB)
令和4年度結果のまとめ (PDFファイル: 163.2KB)
令和3年度結果のまとめ (PDFファイル: 159.5KB)
令和2年度はコロナ禍の影響で、公式の実施が行われておりません。
この記事に関する問い合わせ先
教育委員会事務局学校教育課教育指導係
電話番号:0288-21-5181
ファクス番号:0288-21-5185
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更新日:2024年08月29日