NEW DAY,NEW LIGHT.とは
ステートメント

新しい日常がはじまって、
新しい仕事場ができた。
新しい仕事場ができると、
新しい友達ができた。
新しい友達ができると、
新しい趣味ができた。
新しい趣味が、
新しい休日になって、
新しい休日は、
新しい居場所になった。
新しい居場所は、
新しい光に包まれていた。
BRANDING PLAN
日光市は、「新しい光」にあふれる土地、
その「光」は、きっと誰かの新しい日常に寄り添える
日光市の強みは、他にはない豊かな自然や歴史、そして人。
この豊富な資源こそが日光市の「光」です。
この「光」は、市民にとって愛着や誇りを育むだけでなく、
コロナ禍でのストレスを解放してくれる新たな旅の仕方を紹介したり、
新しい働き方を実践する人へ快適な場所を提案したり、
暮らしや人生を見つめ直したい人へ、移住という新たな人生のあり方を提案したり。
きっと誰かの新しい日常に寄り添える「光」になります。
NEW DAY,NEW LIGHT.新しい日、新しい光。新しい日光を紹介する合言葉。
「古くからあるもの」から「新しくできたもの」まで、
日光市が、市民が、大切にしているものに新しく光を当てて、
より活気あふれる、魅力的な街へと育てて行きたいと考えています。
ブランディングの目的-THE PURPOSE-
地域の価値を高め、日光市とともに地域ブランドを育てるファンを創り出し、
様々な人にとって「選ばれる日光市」に
日光市は、NEW DAY,NEW LIGHT.を軸としたブランディングを進め、まずは優先して選んでくれる人を創り出します。
そして、知ってもらって終わり、住んでもらって終わりではなく、市とともに地域ブランドを育てるファンを創り出し、共創体制の確立を目指します。
その後、ファンを拡大し続けていけば、ファンとともに「選ばれるまち」として自立していくものと考えます。

日光には、歴史があります。
けれど、それだけではありません。
映画の世界のような壮大な自然。
アイデアあふれる遊び。新しい文化や食。
これまで大切にしてきたものも、
これから生まれるものも、
新しいスポットライトを照らすことで、
新しい興味を持ってもらう。
発信しつづけることで、
新しい絆を深めていく。
日光と人々が新しい関係を作る。
それが
「NEW DAY,NEW LIGHT.」の役目です。
今後の展開-THE NEXT DEVELOPMENT-
「NEW DAY,NEW LIGHT.」は、日光市だけが創り上げるものではなく、
市民や観光客、日光市に関わる全ての方と連動しながら、創り上げていきます。

日光市の新しいブランディングは、
はじまったばかりです。
「NEW DAY,NEW LIGHT.」
この言葉をただ発信するだけでブランドイメージ
が確立するわけではありません。
この新しいコンセプトのもとに、
ひとりひとりが新しい絆を深めていく。
そして、そこから生まれた新しい光が、
また新たな絆を創り上げていく。
そうすることで、今まで以上に光に
あふれる日光市が育っていくと信じています。
これからも皆さまと一緒に地域の価値を高め、
「様々な人にとって選ばれるまち」を目指し、
光あふれる日光市の未来の景色を創り上げていきたいと考えています。
この記事に関する問い合わせ先
企画総務部秘書広報課シティプロモーション係
電話番号:0288-21-5135
ファクス番号:0288-21-5137
問い合わせフォーム
- みなさんの意見を聞かせてください
-
更新日:2024年04月22日