ホーム > 防災・安全 > 防犯・交通安全・消費生活 > 消費生活 > 消費生活センター等をかたる不審な電話やはがきにご注意ください

ここから本文です。

更新日:2018年3月22日

消費生活センター等をかたる不審な電話やはがきにご注意ください

消費生活センター等をかたる不審な電話やはがきに関する相談が消費者庁へ寄せられています。

消費生活センターは、消費生活センターに相談したことのない方に電話をかけたり、はがきを送ったりすることはありません。また、相談は無料であり、消費生活センターから皆様にお金を請求することはありません。連絡してきたのが本物の消費生活センターなのか、少しでも疑問や不安を感じたら、電話やはがきで指定された電話番号ではなく、消費者ホットライン「188(いやや)」番にお電話ください。

詳しくは、消費者庁からのお知らせ(別ウインドウで開く)をご覧ください。(PDF:172KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属:市民環境部生活安全課生活安全係

電話番号:0288-21-5112

ファクス番号:0288-21-5128

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?