転出・転居をするとき

日光市外に住民票を異動するとき(転出)

日光市外に転出し、転出先の学校に通学したい

  1. 在学している学校で、転学の関係書類を受け取ってください。
  2. 新しい住所地の教育委員会事務局で、転入の手続きをしてください。
  3. 新しい学校へ行き、関係書類を提出してください。

日光市外に転出したが、前の学校に通学したい

在籍期間の確認などがあるため、学校教育課にお問い合わせください。なお、申請は「学校を変更したいとき(指定校の変更)」から可能な場合があります。

日光市内で住民票が異動するとき(転居)

住所異動により指定校が変わり、新しい学校に通学したい

  1. 在学している学校で、転学の関係書類を受け取ってください。
  2. 学校教育課学校教育係で、転学の手続きをしてください。(関係書類を交付します。)
  3. 新しい学校へ行き、関係書類を提出してください。

住所異動をしたが、指定校が変わらないとき

新しい住所を学校へ知らせてください。

住所異動により指定校が変わったが、前の学校に通学させたい

学校教育課学校教育係で、指定校変更申請の手続きをしてください。

詳細は「学校を変更したいとき(指定校の変更)」を確認してください。

備考

(注意)以上は主な流れですので、詳細は学校または教育委員会事務局へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 学校教育課 学校教育係
電話番号:0288-21-5167
ファクス番号:0288-21-5185
お問い合わせフォーム
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?