こども発達支援センター

心身に障がいのある児童に対し、保護者とともに通園による療育訓練および生活指導を行い、精神的・肉体的健康を高めて社会適応性の育成を助長し、児童とその家族の福祉の増進を図るものです。

こども発達支援センターの詳細
名称 所在地 電話番号
こども発達支援センター「つばさ園」 日光市平ケ崎109(今市保健福祉センター内) 0288-22-2251

指定障がい児相談支援事業所つばさ園

事業所内に併設されている日光市指定障がい児相談支援事業所つばさ園には、医療的ケア児等コーディネーター養成研修を修了した相談支援専門員を配置しています。

平成30年度栃木県医療的ケア児等コーディネーター養成研修を受講

自己評価の実施結果を掲載します

令和5年度、児童発達支援ガイドライン及び放課後等デイサービスガイドラインに基づき職員の自己評価・保護者からの評価を実施しました。(令和6年3月1日公表)

児童発達支援センターつばさ園

放課後等デイサービスつばさ園

日光市こども発達支援センターつばさ園虐待防止のための指針

令和4年4月1日より、虐待防止のための委員会の開催、研修の実施等が義務化されたことから、虐待防止のための指針を作成しました。

詳細は、以下のリンクよりご覧ください。

「日光市こども発達支援センターつばさ園身体拘束等の適正化のための指針」について

令和4年4月1日より、身体拘束等の適正化のための委員会の開催、指針の整備、研修の実施等が義務化されたことから、身体拘束等の適正化のための指針を作成しました。

詳細は、以下のリンクよりご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部保育課保育係
電話番号:0288-21-5186
ファクス番号:0288-21-5105
問い合わせフォーム

みなさんの意見を聞かせてください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?