出産・子育て応援給付金

出産・子育て応援給付金について(令和7年4月から「妊婦のための支援給付」に変わります)

全ての妊婦・子育て世帯が安心して出産・子育てできるよう、出産育児用品の購入費や子育て支援サービスの利用負担軽減を図る経済的支援として「出産・子育て応援給付金」を支給します。

子ども・子育て支援法の改正により、令和7年4月1日から「妊婦のための支援給付」が創設され、「出産・子育て応援給付金」は「妊婦支援給付金」に移行します。

令和7年3月31日までに出産した場合は、子育て応援給付金の対象となります。

妊婦支援給付金の詳細は下記のリンクからご確認ください。

 

出産応援給付金

事業内容

日光市在住で妊娠届出をした妊婦に、妊婦一人あたり5万円を支給します。

申請方法

健康課にて妊娠届出後の面接を実施した後に、申請してください。

子育て応援給付金

事業内容

日光市在住で出生した新生児の養育者に、新生児一人あたり5万円を支給します。

申請方法

健康課の助産師又は保健師による赤ちゃん訪問及び面接の際に、申請してください。

支給について

申請受付後、口座に振り込みます。

受付窓口

  • 子ども家庭支援課(市役所本庁舎1階)
    電話番号:0288-21-5101
  • 健康課(今市保健福祉センター内)
    電話番号:0288-21-2756

この記事に関する問い合わせ先

健康福祉部子ども家庭支援課子育て給付係
電話番号:0288-21-5101
ファクス番号:0288-21-5105
問い合わせフォーム

みなさんの意見を聞かせてください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?