起業・創業

日光市起業・創業支援サロン

日光市内で起業をお考えの方や起業間もない方、経営者の方等を支援するため、「日光市起業・創業支援サロン」を開設しています。
当サロンでは、起業やビジネス、事業承継等に関する個別相談や、先輩経営者との座談会、起業家同士の交流会、各種ビジネスセミナーを行っています。

起業事例紹介

日光市内で起業された方を紹介しています。

起業・創業支援

日光市において起業された方等を支援するため、様々な取り組みを行っています。詳しくは各項目をご覧ください。

日光市での起業・創業への支援策を紹介しています。

市内で商業を営む方、又は空き店舗等を利用して営業を開始しようとする方が、市内の業者を利用して行う店舗改装等の費用の一部を補助することにより、地域商工業の活性化を図ります。

市内で空き店舗等を借用して新たに事業を開始しようとする方に対して、支払った家賃の一部を補助します。

市内中小企業者、小規模企業者等の新たな販路や事業提携先等の開拓のため、展示会等の出展に伴う経費の一部を補助します。

当市の地域資源である農林畜水産物等を活用し、新たな事業への進出や起業の取り組みの支援を行います。

外国人観光客の誘致を促進するため、民間事業者及び団体に対し、商品メニュー等の多言語化(日本語に加え1以上の外国語により表記すること)を支援します。

市内中小企業の特許等への取得意欲の促進と経営基盤強化のため、特許権、実用新案権、商標権、意匠権の出願に要する経費の一部を補助します。

融資制度

トークイベント

(終了しました)

(終了しました)

(終了しました)

その他

関連リンク

中心市街地の空き店舗情報を公開しています。

この記事に関するお問い合わせ先

観光経済部 商工課 商業係
電話番号:0288-21-5136
ファクス番号:0288-21-5121
お問い合わせフォーム
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?