日光移住のススメ「日光でそだてる」

日光でそだてる

空気の美味しい日光は育児にも最適です

反射する緑の中、極上の笑顔でお母さんにつかまってお母さんを見上げている子供の笑顔の写真

都会にはない四季折々の雄大な自然の中で、子供をのびやかに育てたい。日光市へ移住される目的が「子育て」の方も多いと思います。
日光市はさまざまな「子育て支援サービス」が充実しており、まさに子育て世帯のくらしにぴったりの街なのです。

落ち着いた毎日を子どもと過ごす

福田敏昭さん

農業のかたわら、地元社会人ホッケーチームの監督として充実したスローライフを送っています。

後方に広がる田んぼを背景に、夫婦2人がそれぞれ子供を抱いている福田さん家族の写真

妻とはよく「便利な田舎だね」なんて言ってるんです。車で少し行けば買い物にも困らない。一方で家のまわりは車の通りがほとんどないので、子どもも走り回っています。虫取りも魚釣りもできて遊びも豊富なので、子どもが育つにはいい環境だと思います。

SUPPORT:日光市の支援事業

妊活〜出産、生まれてからを全面サポート

妊産婦医療費等の助成・支援

妊産婦医療費、妊産婦健康診査費を手厚く助成しています。また、不妊治療を受ける夫婦の医療費を助成し、応援しています。

すくすく赤ちゃん券

赤ちゃんが生まれたら、「すくすく赤ちゃん券」をプレゼント。子育てに必要な日用品の購入に使える30,000円相当のチケットです。

保育園・幼稚園保育料優遇制度

幼児教育・保育の無償化の制度とは別に、お子さんの多い世帯に対して、保育園、幼稚園の保育料を優遇。第2子半額、第3子以降はなんと無料となります。

日光市ファミリー・サポート・センター

仕事が忙しく幼稚園・保育所・小学校に送り迎えできないとき、産前産後に家事・育児サポートを受けたいときなどは、育児サポートを地域から受けられる「日光市ファミリー・サポート・センター」をご利用ください。

放課後児童クラブ利用料軽減制度

小学生の放課後児童クラブの利用料も減免。3人以上入所している場合、3人目以降の利用料は無料です。
児童扶養手当全額受給世帯は半額で利用いただけます。

もしもの病気・怪我の医療費サポート

こども医療費助成制度

医療費・入院費、食事療養費を全額助成。
その対象は、なんと高校3年生相当まで。中学3年生までとする行政区が多いなかで、日光市では高校3年生まで無料です。

育児を楽しく、育児のお悩み相談も

子育てサロン

子育て中の親子どうしや先輩世代と交流できる「子育てサロン」を市内3ヶ所で開催。
絵本の読み聞かせなども実施される親も子も楽しめるサロンで、共感し合える仲間づくりができます。

日光市ニコニコ子育て応援サイト

いつでもアクセスできる!日光市の子育て支援最新情報がゲットできるスマホサイトを開設。
「日光市ニコニコ子育て応援サイト」に登録すると、予防接種のスケジューリングなど便利な機能が利用できます。

INQUIRY:問い合わせ先

問い合わせ先一覧

各種手当や助成について
「子ども家庭支援課子育て給付係」
電話:0288-21-5101
保育園・幼稚園について
「保育課保育係」
電話:0288-21-5186
検診・予防接種について
「健康課」
電話:0288-21-2756

Movie:動画でみる日光の暮らし

「日光で、育てる。日光移住定住PR動画」の文字と、お母さんが赤ちゃんを見て笑顔になっている様子の写真(住む日光PR動画「日光で育てる」 のページへリンク)

Pick Up

日光移住のススメ

日光でしごと(日光移住のススメ「日光でしごと」のページへリンク)
日光でくらす(日光移住のススメ「日光ですまう」のページへリンク)
くらしのデータ(日光移住のススメ「日光でくらす」のページへリンク)
日光でそだてる
体験&交流&相談(日光移住のススメ「体験&交流&相談」のページへリンク)
移住Q&A(日光移住のススメ「移住Q&A」のページへリンク)
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?