日光市民間建築物吹付けアスベスト対策事業補助金

建築物の壁、柱、天井等に吹付けられたアスベストの飛散による市民の健康被害を予防し、生活環境の保全を図るため、建築物に吹付けられたアスベストの除去、封じ込め又は囲い込みの措置に関する費用の一部を補助します。

補助に関する条件と申請手続き

補助についての条件と申請方法は以下のとおりです。

アスベスト含有調査

要綱に定められたアスベスト含有調査機関は以下のサイトよりご確認ください。

関係資料

要綱に定められた関係資料等は以下のサイトよりご確認ください。

補助金額

補助金額は対象建築物1棟に関するアスベスト除去等事業に要する経費で、施工者に対して支払うものです。

補助対象経費に2分の1を乗じて得た額(1,000円未満の端数があるときは、これを切り捨てた額)とし、100万円を上限とします。また、対象建築物1棟に対し、1回限りとし、予算の範囲内で交付いたします。

申請等に必要な書類

申請に必要な書類はこちらからダウンロードして作成してください。

事業の変更等が発生した場合は、下記担当部署まで必ずご連絡ください。別途書類のご案内をいたします。

交付申請

完了報告

請求書の提出

オンラインによる申請

「日光市民間建築物吹付けアスベスト対策事業補助金」はオンラインからの申請が可能です。申請は以下のリンクから可能となりますので、ぜひ活用してください。

受付状況

予算の都合により補助件数には限りがあります。申請を検討している場合は、お早めにご相談ください。

令和5年度申請受付状況:受付終了

補助金に関する問い合わせ

上記の補助金に関する問い合わせは、下記のフォームからお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 建築住宅課 建築指導係
電話番号:0288-21-5197
ファクス番号:0288-21-5176
お問い合わせフォーム
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?